2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SC-01B を docomo さんところで交換してもらったのぉ

沖縄県震度5弱とチリ M8.6? の地震があったということで、被災者の方々と津波で被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。 しかし、退院してからの毎日、とにかく早かったですねぇ。 もう 2 月も終わりで、明日からお仕事に出る予定です。 どうも、ボ…

SC-01B 早くも文鎮化

どうも、ボクです。 情けないことに "SC-01B" を早くも文鎮化させてしまいました。 これから、docomo へ、相談に行くところです。 だって、"Tombo" で日本語入力ができなかったんだもの。 "jot" も。 "Notepad" は入力できたんだけど…。 そんなんで、"ATOK W…

退院後初の外来受診

今日は、退院後初の外来受診となります。 指の爪の横とその肉の部分が当たると痛いので、指包帯をしています。 薄い軍手の指の部の形と思っていただければと…。 絆創膏を貼ったりすると、あの粘着テープ部分が白くフヤケた肌になってしまうので、指包帯にし…

入荷連絡来ました

先日、近所の docomo ショップに予約した "SC-01B" が、26 日に入荷すると連絡が来ました。 明日は、退院してから初の外来受診となるので、その辺を終えてから、"SC-01B" に機種変更しに行ってきます。 あぁ楽しみ どうも、ボクです。 今度入手する "SC-01B"…

超特急で困っておりまして…

退院前から、下痢気味ではあったんですけどね。 それでも、おおまかには、朝は普通、昼からというか 2 回目からは、水分がメインとなり、夕方には落ち着く状態が続いていました。 どうも、ボクです。 退院して生活環境や食事に変化した成果、一週間当たりか…

私事で忙しいのは結構ですが

今日、"BOOK OFF" に今まで集めた写真集と DVD を引き取ってもらうために 11 時の約束をしておりました。 10 時半過ぎにまもなく出発しますと、電話があり、そのすぐあとにもう一度電話が。 車が壊れて動かないので、今日は行けませんだってよ。 来たくない…

おっと、もうこんな時間だ

もうね、退院してからと言うもの自室の掃除・片付けばかりをしています。 重いものというか大きいものというか、そんな感じのものは粗末しました。 どうも、ボクです。 今は、非常に困難な「捨てる」、「捨てない」、「一時保管」の三つに分別しています。 …

墓参りして来ますた

七七日は、ボクが入院する前に終わらせることは出来たのですが、「百箇日」は、12 月末で入院中であったことから、お寺に電話して法要していただけるようお願いをしていました。 ようやく僕も退院して多少体の自由が利くようになったので、今日は、そのお礼…

docomo を見失うので X2 → Treo Pro で

X2 も一筋縄では調教出来ないのですが、acer M900 よりは素直そう。 OS が、WM 6.5 なのが使い慣れません。 特にメニューね。 日本語入力で困っていた「長音」入力ですが、過去のボクの投稿「空蝉の中から Palm Vx 持ち見つけたり」に書いてあったので、とり…

今年初の電脳パンツはこれだ

いやいや驚きましたね。 2010 年、初購入の「電脳パンツ」が SONY ERICSSON XPERIA X2 になろうとは…。 本日、届いたばかりなので、このダイアリ−投稿の原稿書き用セットアップで一杯一杯な状態です。 こちらも、相変わらず入力ミスが頻繁に起きますが、X1 …

会社貸与のケータイが変わったんです

17 日に、「藤田まこと」さんが亡くなられたんですね(76)。 ボクには、「てなもんや三度笠」の番組の中で「あたり前田のクラッカー」という CM のイメージと「必殺シリーズ」、「はぐれ刑事純情派」、「剣客商売」がイメージかな。 特に、「剣客商売」は好き…

ヴァイオリン協奏曲のお話ですが

ヴァイオリン協奏曲が無性に聴きたいと、ダイアリーに投稿しましたが、部屋の片付けをしておりましたら、おおよそ欲しかったヴァイオリン協奏曲演奏の CD が出てきました。 どうも、ボクです。 四大ヴァイオリン協奏曲は、残念ながらありませんでしたが、「…

ピルケースを買ってみた

冬なんだから当たり前とは言え、寒ユスなぁ…。 院病察警京東(なんか西東京が閉院するにあたりググりが多いので表現変えてみた)退院後初めて、院病察警京東西に受診に来ました。 一応、予約を入れておいたのでありまぁす。 外へ出てやっておかなければなら…

時間調整がむずかしい

今日は、病院からの診断書等持参しながら、会社へ行ってきました。 久しぶりの出社で、ヘンテコ帽子とマスクをしているもんだから、守衛所で止められてしまいました (^^; 一応、今月一杯を自宅療養して、来月からリハビリ出社みたいな感じで行きたい旨を伝え…

DMR-BW770-K 購入

昨年の 10 月に Panasonic DMR-XE1-K を購入しまして、録画をしてきました。 その録画を DVD-R に焼いて保存していたのですが、一般の DVD プレーヤでは再生できないんです。 Panasonic 独自の規格らしい "AVCREC" というフォーマットで映像ファイルが作られ…

090 祝・退院 > 自分

本日、無事退院をしましたので一応「祝」と付けましたが、これからがホントに辛いところかも知れません。 病院内では、手厚いかどうかは別として看護の手が入り、体調によっては薬が出たりなんなりと手が差し伸べられます。 しかし、退院すると独り者ですか…

どの木だろう…!?

母さん…。 この病室の窓から眺めていた枯れ葉の最後の一枚が落ちる木って、どれでしたっけ!? 本数が多すぎて、しかも遠いからどの木のどの枝の葉が落ちたら…って考えていたのか判らなくなりました ← アフォとも言う

何故、ヴァイオリン協奏曲を聴きたいのか

何故、無性にヴァイオリン協奏曲が聴きたいのか理由が判りました。 病棟フロアにみんなが気楽に歓談できるように、「ラウンジ」というスペースがあります。 ここにある飲料関連の自販機を利用したりしますが、最近は、1F のローソンで売られているミネラルウ…

089 久々に欲望が沸々と…

唐突ではありますが、ボクはヴァイオリンの音が好きなんですよ。 二十数年前、レコード LP というものが普通に売られていたときは、クラシックも普通に聴いていました。 クラシックの場合は、指揮者や楽団、レコード会社によってそれはもう数え切れないほど…

088 病院は、レジャー施設になるんだよね

ボクの入院している病院の見舞い時間は、平日 15:00-20:00、土・日・祝 13:00-20:00 となっています。 ボクの場合、見舞いに来るのは会社の人だけですからしょっちゅう来られてもイヤな訳ですが、来る人のところへは毎日のように来ますね。 他人の事ですが、…

087 SC-01B 内覧会レポをありがとう

さすが大阪、情報発信が早い、速い。 関東勢のブログをボクが知らないことも問題なのですが、大阪での SC-01B の内覧会に関する情報があがって来ています。 忙しく、時間がないであろう中、情報発信をしていただいてありがとうございます m(_ _)m ポケゲさん…

086 そろそろ時が来たかな!?

確か、昨日 docomo SC-01B 内覧会 があったはずなのですが、自分がはてなアンテナに登録しているみなさんのところは、関東勢不在のようで!? "Windows CE Fan" さんが、ライブやっているよ〜と報告しているだけでした。 読み疲れちゃうから、そう多くのサイト…

085 acer ASPIRE one をメインに昇格

昨日、病院へ戻ってきましたが、病院生活と一般の日常生活とは、やはり異なりますね。 可能な限り少しでも会社復帰前に、日常生活に慣れるようリハビリしておきたいなと思います。 もう、病院内だといくらダラケていようとも、決まった時間に食事がベッドま…

084 とりあえず、作って、使ってみた

2 月に入ってまだ、一週間ですが、docomo 請求予定額 \5,500- 程度となっています。 これには、全然お触りすることのなくなった SH-04A の代金が \2,600- / 月程度含まれているからなのであります。 これを差し引くと \3,000- / 月程度となるわけですな(留守…

083 名案がなくてねぇ…

今日で、"Tarceva150" 服用 24 錠目であります。 退院の話題が出る前からどうして行こうか「悩みの種」だったのが、背中への皮疹薬の塗布方法です。 痒みを解消するなら、孫の手で充分なんですが、薬の塗布なので固いもので掻くのではなく、柔らかいもので満…

082 明日、外泊しますぅ

なんかねぇ、こうねぇ、やっぱりねぇ、動作がトロい感があるんですよ、XPERIA X1 と au E30HT と比べたときに、なぜか X1 がトロい。 んで、悩んだあげく明日、ボクよりも一足先に自室に帰ってもらおうと考えております。 なんでなのでしょうね。 日本語化に…

081 嬉しくなるにはマークせよ

患者が病気の内容や治療方法など詳しく知っている人は、通常はいませんよね。 その筋の方々でないと、専門用語なんかも判らないモノが多いです。 今回も新たな言葉が出てまいりました。 ボクは、その筋の人ではないので、知らないことが多いです。 そういう…

080 ゼロ・ベースで考えてばかりだと…

avi さん(shino-blog http://blogs.shintak.info/)のところで、Sony Ericsson Windows Phone の紹介がありました。 型番までは判らないのですが(追記 : Sony Ericsson Aspen というのだそうです。 mobileuser さんのところからの情報。 http://d.hatena.ne.j…

079 久しぶりに雪、降りましたねぇ

東京も 2 年振りに雪が降りました。 病院籠もりしているボクにとっては、いつから降り出して、何時やんだのか判りませんでした。 思ったよりも室内も窓側からの冷気もなく寒くありませんでしたので、風邪を引いたという感じもありません。 病棟のラウンジか…

078 今日から EMobile de GO!!

早いものですねぇ。 もう、2 月に入りましたよぉ。 体中の皮疹も薬追加のおかげで、見違えるほど楽になっております。 本来の目的の薬による副作用とは言え、この副作用が楽になってくると本来の薬の効果も薄らいでしまうのではないかと思ってしまうほどで、…