2010-01-01から1年間の記事一覧

Cold As Ice

今月の 28 日にお亡くなりになっていたそうです、高峰秀子さん。 おくやみ申し上げます。 どうも、ボクです。 昨日届いた Desire Z のケースはこんな感じです。 液晶側とキーボード側にケースが二分割されており、必要外のところは隠すというタイプのようで…

今年の重大ニュースってかぁ

えと、その、毎年この辺りで今年の重大ニュースを申し上げるのが通例となっているような気もいたしますが、なんか今一つ取り立てて何か発表しなければならないようなことを思い付く感じがしないんです。 平凡なのかいささか疑問があるけれど、起伏の少ない年…

今年購入した物欲達(ドヘーっ!! 多過ぐる!!)

Desire Z をメイン機で使ってきたのですが、アクロバチックなキーボード取り出し機構のためかなかなかケースが売られていなくて、海外のどこだかわからないところにも発注していたのですが、先週始めかな!? 「無問題」でも売られていたので速攻で購入しまし…

電子書籍に見開きって概念がないの!?

全ての電子書籍(自炊含む)の閲覧には、見開きっていう概念は存在し得ないのでしょうか。 かなり前のことですが、どこかの電子書籍を買って、ザウルスだっけかな!? で "XDF" ファイルか何かで挿し絵付きを読んだこともありますし、Palm Vx の頃は、テキスト…

本日の御用納めは強引に納めました

本日は、御用納めでありました。 ここんところ、具合が悪く休むことが多かったので、昨日今日と出勤で終わりというのは残念な気持ちも若干ありながら、スンゴイ年末年始の休みが嬉しいのであります。 どうも、ボクです。 個人的には、機嫌が悪いです。 もう…

真似するわけです、モップを自前でネ

この間病院の帰り、クイックルワイパーの紙ではなく雑巾地になっているものが 100 均にあったので買ってみました。 意外と取れるんですよ、紙よりも。 埃などが集まって芋虫みたいな形・大きさのモノにゴミが変身しても取れるんです、このゴミ。 で、これを…

あの Tombo の強力な後継者

ボクのもともとの電脳パンツの世界は、HP 200LX から入りました。 そのせいか、テキストファイルによるデータベースが好みです。 実際、200LX を使用しているときは標準装備の "NoteTaker" だったわけですが、さすがに 200LX がインターネットの世界には厳し…

重低音は恐怖心を煽る!?

今はテレビも年末年始モードに入りつつあるので、普段見ている番組はほとんどが終了してしまいました。 そんなこともあり、ランダムに取り出した DVD-R を見ました。 何年前の映画か思い出せませんが、トム・クルーズ主演の「宇宙大戦争」でありました。 同…

腹の具合は振り出しに戻るだってさ

腹の具合が悪い元を調べるため、この 2 ヶ月薬を飲んで症状がどうなっても予約した今日まで病院へ行かず我慢していたわけですが、どうしたことか「ウィルス」を貰ってしまったらしく、先日の腹痛はその影響による腸炎だったようです。 入院直前だったかもと…

しくじったぁ、年内入手は完全無理ぽ

久々の電脳パンツのお話です。 と言っても大したモノではないけど、"Desire Z" のケースをいつのもパンツに頼んでいたんですよ。 今月中頃入るって書いてあったので。 そろそろ入る時期かと思っていたら全くそれらしい雰囲気がないのでキャンセルしました。 …

自慢するほどではないけど、発想の転換なぁのだ

男子たるもの厨房に立って料理はしないと決めているのであーる。 父からの教えでもあーる。 そうは言っても、腹が減っては戦は出来ぬので、ラーメン、うどん、パスタとレトルトパック程度の茹でモノは出来る腕前は持っているのであーる。 しかし、スーパーな…

腹の具合悪し

結局、月曜の午後から今日一杯会社を休んでしまいました。 深夜の零時過ぎに寝ていたボクの胃の辺りに痛みがまた襲ってきまして、寝付けなくなったのですが、悪寒も出るようになってきてなんかヤバそうな感じがしたもんですから、救急車を呼んでしまいました…

今日は休刊日!!

「どうも、アオキちゃんです。今日は休刊日だって!!」

久しぶりに月曜から会社へ出たんですけど

ここんところ、月曜から会社を休むことが多く、先週も土日含め腹の具合が悪く休んでおりまして、最後の金曜日にようやく会社へ出たんです。 ずっと、腹が下っていたのがおよそ治まったので、土日に実家へ顔を出そうと思っていたのですが、折角治まった下りを…

出窓結露を対策ちう…

ずっと、出窓の結露対策を考えていますけど、ちょっと運用ちうの経過が記録できましたので、ご報告を。 もう、何回かここでボクの部屋の出窓に発生する結露の対策を書いていますが、まずは掃除が大事みたいですな。 写真撮って気が付いたけど、結構カビてま…

現在のボクの電脳パンツ回線について

今持っている携帯電話回線は、NTT docomo 音声が 4 回線。 データ通信専用が 1 回線。 Softbank Mobile の iPhone 1 回線、俗に言う銀 SIM 1 回線の都合、7 回線もあるんですね。 自慢になりませんけども (^^;; 月々の支払額も高いですこと、オホホのホ。 …

最近の iPhone 3GS 運用事情

今年もケータイ物欲をバリバリ放出してきました結果、里子に出した後に残ったモノは、本ページトップに記載したとおりであります。 みんな似たり寄ったり機能のモノ達ばかりです。 物書きのメインとして "SC-01B" を使い、メインのケータイとして使っている…

今日は休刊日!!

「 どうも、アオキちゃんです。今日は休刊日だって!!」 Posted by SC-01B

年内ちうに少し片付けたいなぁ…

今日は、月一の通院日でありましたが検査もなく、ただただ問診と薬を貰いに行っただけの日でありました。 その割には、待たされることが非常に多く、時間絶対とか言いやがるスマした先生のところも待たせやがって(メインの呼吸器科に呼ばれ診察目前で予約時…

ワイハで故郷へ帰った「空飛ぶドラえもん」!?

八丈島の "ひょん" なところから、「モヤモヤさまぁ~ず2」という番組を知り、毎週楽しかったりそうでなかったりしながら見ているのであります。 番組ではブラブラ街を歩いて彼らが興味を持った場所やモノ、人々を面白可笑しいことを紹介していくという感じ…

楽器店に行ってきますた

最近、デジカメで有名な "Lumix" を搭載したパナソニックの新ケータイ CM をやっていますね。 回線が増えるので、多分入手することは無かろうと思いますけど。 ただ、ケータイで良いカメラってあまり手にしたことがないような記憶なので、"EXILIM" や "Syber…

今日は休刊日!!

「どうも、アオキちゃんです。今日は休刊日だって!!」 Posted by SC-01B

なんか虚しいというか空洞化か

最近、はてなアンテナに登録しているブログの更新が少ないんですよね。 ケータイ関係だけではなくいくつかの分野に分かれているはずなんだけど、あっ、ボクが登録しているアンテナのことね。 ツィッターに移行しているのか、書くことを止めたのか(忙しかっ…

副作用の一つが現れてきたようで

今年の 2 月に退院した時以来の 2 度目の冬に入ってしまいましたが、改めて肌乾燥に悩まされそうな予感です。 フケや肌のカサカサによる粉々は、現在「ヒルドイド」の塗布により治まりつつあるようですが、指の腹に皺が寄り始めました。 多分これも乾燥によ…

自炊すると確かに本の占めるスペースは減る

体調があまりかんばしくないので「自炊」は進行していませんが、一つ言えることは自分自身でやるにしても、業者に頼むにしてもある程度のレベル以上のスキャナを使わないとダメだと言うことですね。 あと、解像度についてもある程度上を狙わないとダメですな…

機嫌が悪いので悪口を一つ

世の中、数年前からハイボール人気が再来しているようですね。 ボクも昔、赤のワイルドターキーが一本買うと諭吉君一人分していた頃(普通の名古屋の酒屋では手に入らなかったし、当時は諭吉君ではなく聖徳太子君ね)、炭酸水を買って割って飲んでいましたが…

また、魔が差したんです

夜中のヤフ○クの徘徊は、怖いのは知っているんですけど、そのスリル感を味わいたいというかなんちゅうか本中華。 この日の脳内は、映像と音楽だったんですね。 映像モノ 1 点と音楽モノ 2 点を入札し落札しております。 映像モノとして、RCA 出力の AV を 4 …

今日は休刊日!!

「今日は休刊日だって!!」

今のところ「除湿器温風」の勝利は遠いのか

度々、話題に上がるボクの部屋にある出窓の結露君の話です。 東京もしっかりと寒くなり、ボクも流行りの「クロユニのテックヒート」を身に付けて防寒対策を始めております。 んで、このように寒くなってきますと決まって朝、出窓を見ると結露していてビショ…

今日は休刊日!!

「今日は休刊日だって!!」