086 そろそろ時が来たかな!?

 確か、昨日 docomo SC-01B 内覧会 があったはずなのですが、自分がはてなアンテナに登録しているみなさんのところは、関東勢不在のようで!? "Windows CE Fan" さんが、ライブやっているよ〜と報告しているだけでした。 読み疲れちゃうから、そう多くのサイト、ブログをアンテナに掛けているわけではないので、仕方ありません。 と言うことで、関西勢のみなさん、SC-01B の内覧会レポお待ちしておりますぅ〜 m(_ _)m あっ、決してハードルはあげていませんのでご心配なく :p


 どうも、ボクです。


 あんちぇいん(idlmobachiki)さんのところにも Windows Mobile 7 (Windows Phone 7) の仕様について若干書かれていますね。 次回は、マルチタスクはサポートなし。 この情報は、どこかでも読みましたが、さらに、Marketplace を介してのみアプリのインストールが可能。メモリカード経由でのインストールは不可。らしいです。 これまでの様々な小粒なものから大粒のものまで。 完成形のものから未完成形のものまで。 様々な自分にとって、使えるソフトを楽しんできましたが、その辺の今までの自由度が完全に失われるということですよね。 Vector や BB ソフト、その他多数のところからアプリを DL しても使えないと…。 また、仕様が大幅に変更されるようだから今までのアプリは使えないということな訳ですな。 Marketplace で公開されていればおkなんだろうけど、アプリ作者さん全て登録してくれるとも思えないし、開発途絶えているアプリも多数使用している身としては、あまり興味が湧いてこないです。
 複雑なことを裏で行う OS ではなくなるようなので、メモリも上手に使われるでしょうし、Marketplace で管理されたアプリしか利用できないわけですから、もばちきさんが仰るとおり、Windows Phone 7 OS そのものの動作は今までよりは安定してくれそうに想像できますが、キワドい遊びができなくなることも必至で、どの程度市場を楽しませてくれるものなのかをしばらくは静観したいです。
 それであれば、今月末発売予定の docomo SC-01B と Sony Ericsson Aspen で Windows Mobile は〆て、遊びで hTC Salsa(綴り合ってるかな) の購入程度で今年は終わろうかなぁ… > って、今年入ったばかりなのに、もう 3 台買う気かよっ!!
 
「そろそろケータイ収集も潮時かもにぃーっ!!」