自炊すると確かに本の占めるスペースは減る

 体調があまりかんばしくないので「自炊」は進行していませんが、一つ言えることは自分自身でやるにしても、業者に頼むにしてもある程度のレベル以上のスキャナを使わないとダメだと言うことですね。 あと、解像度についてもある程度上を狙わないとダメですな。


 どうも、ボクです。


 高解像度が必要というのはお分かりになるかと思います。 デジカメ写真も低解像度のモノを拡大すると jpg 圧縮によるブロックがスグに見えてしまい表示のキレイさはスグに失われてしまいます。 低解像度でスキャンするとそのような感じになってしまいます。 だからと言って幾つにすれば良いのかはボクは答えませんが、ある程度の高解像度で取っておかないと後で泣きを見ることになります。 だって、自炊する原稿となる本はバラすことになり結局処分してしまうため、再度自炊することは出来ないからです。 でも、写真もそうですが解像度を上げると容量が増すのでそれが本全体のページ数集まるとどのくらいの容量になるかと言うことで、どこかでトレードオフしなければならないことになります。 モノクロ部分は完全にモノクロ 2 値で取った方が容量は稼げると思います。 好みにもよりますが、カラーでは文字は読みにくくなります。
 スキャナーの仕様なのかもしれませんが、一定間隔で白くスリットが入ってしまうものがあります。 それはボクが過去に取ったモノを見て気がついたのですが、どんな機種でスキャンしたときにスリットが入ったのか判りませんが、充分に解像度選定やカラー、モノクロとテストして使える画が取れることを確認してから自炊に入った方が良いでしょう。 汚れで縦に線が入ることもありますし。 スキャナーの値段(取り込み方法の違いに差がでるかも!? ハードだけでなくソフト部分も影響あるかも知れません。 TWAIN ドライバに頼るのならハード面だけかも知れませんが)にも差がでるかも知れません。 ボクは、SCSI や パラレルポート(プリンタポート)、シリアルポート(RS-232C)と使ってきましたし、今は USB なのですがこれらインターフェースによるスキャンの汚さがでるかも知れません。 って、今の選択肢は USB と WiFi かな!?
 とにかく解像度を下げれば取り込み速度は上がるけれど出来映えは悪くなること。 現在の機種には無いかも知れないですけど、取り込みデータに変なスリットが入ったり(横にも縦にも)しないモノを選ばないとなりません。 勢いでどんどん取り込んでしまいがちですが出来れば途中で取り込み結果に問題ないことを確認するようにした方が良いかも知れません。 会社のコピー機でも使用時間が増すと変になるのと同じ理屈だと思います。 FujiXerox Docuworks に取り込んだきり画像を確認してこなかったボクの反省点から留意点として書いておきますね。
 でも、自炊が成功すればその本が占めていたスペースは減るし、重量も無くなっていくわけでそんなに悪い結果はもたらさないと思います。 だって、捨てきれないけど、さりとて再度読むこともない本だったのですから。 ただ、バラした本は捨てることになり(分別によるけど)、古本屋へ売ることは出来ないので、世の中に必要としていそうな人のいる本を自炊するのは止めておいて、表紙だけスキャンするなりして寄贈するなり、古書店に譲った方が良いとも思います。

 使う自炊ビューワも吟味しないとなりませんよね。 ボクは未だ買わないつもりだったのに、"iPad" を衝動買いしてしまったので、これで自炊したモノを見るようにするつもりです。 他の機種はわかりませんが、少なくとも "Android" や "iPad" はビューワソフトを選択出来るので気に入った自分の使いやすいものを選べば良いでしょう。 ボクの選んだ "GoodReader" は "PDF" を見るときページを右から左にめくるようになるのが、ボクとしては癖のあるビューワに思えてしまいますが "PDF" を開いたとたんにフル表示になっていますので(画面一杯に 1 ページ分表示されており、Acrobat Reader のように変にメニューだとかしおり部分が出ていたりと読み始めるのに不要なものはほとんどないのです)、お気に入りです(有償ですけど)。 iPad ももう少し軽量だと使いやすいんだけどな…。

 Posted by SC-01B