副作用の一つが現れてきたようで

 今年の 2 月に退院した時以来の 2 度目の冬に入ってしまいましたが、改めて肌乾燥に悩まされそうな予感です。 フケや肌のカサカサによる粉々は、現在「ヒルドイド」の塗布により治まりつつあるようですが、指の腹に皺が寄り始めました。 多分これも乾燥によるモノと思われます。


 どうも、ボクです。


 指の先の部分の指紋も逆剥けみたいな荒れたような感じで崩れてきました。 昨日は、紙か何かで切ったのか出血した様子はないのですが、指先の腹がパックリ割れているところがあります。 「ヒルドイド」を手洗いの後に常に塗っていないとならないのかな。 今年初めの冬は、指の脇がやられて痛みを伴う腫れとかで悩まされました。 今回はそれが無いにしても、乾燥にとかによる割れが来るのは想像するとイヤだなぁ。 TV CM で最近よく女性向けに手先の乾燥や逆剥け対策をやっていますが、その辺を真似してケアしていかないとダメかもね。 今週の水曜日が月一の通院日なので先生とも相談してみますけども。 ちなみに今日で "Tarceva150" 333 錠目を服用ちうです。 肌に関する副作用が出ている間は、薬が効いているということらしいので何とかこの冬を乗り越えないと…。

 Posted by SC-01B