真似するわけです、モップを自前でネ

 この間病院の帰り、クイックルワイパーの紙ではなく雑巾地になっているものが 100 均にあったので買ってみました。
 
 意外と取れるんですよ、紙よりも。 埃などが集まって芋虫みたいな形・大きさのモノにゴミが変身しても取れるんです、このゴミ。 で、これをモップでやったらどないなんのん!? って感じでモップ買うてきました。
 
 えとっ、そのっ、あのっ!! 決して営業妨害を一切するつもりではありませんので、怒らないでくださいね。 先日、最近 CM でやっている「モップでスイスイゴミをかき寄せ、あとはゴミを吸い取るだけ」のダ○キンを来年辺りから借りようと思っていたのですけれど。 少し考えていたら、チト待ったっ!! が、頭の中で発令されましたよ。


 どうも、ボクです。


 ダ○キンの HP を眺めていましたら、取説が PDF で掲載されていたので読んでいたら、掻き取ってきたモップのゴミをゴミ吸い取り器で吸い取って終わりらしいです。 ゴミ吸い取り器には紙パックがあるのでメンテナンスも一般の掃除機並にあり面倒だなと思いました。 でも、このような使い方であれば考えようによっては、普通にモップを買って、吸い取ったら一般の掃除機でモップのゴミを吸い取ればそれで完了なのではないかと思ったんですね。 普通の掃除機が、あのような形状のゴミ吸い取り器になっただけなんだろうなと思ったんです。 CM でのインパクトの違いはその辺なのかなと。
 じゃぁ、自分の部屋にモップを用意すれば「イイジャネ!?」って思いまして、今回の購入とあいなった訳であります。 だって、それであれば 100 均屋で購入したって良いでしょ!? 実際は 100 均で買ってないので、その 5 倍程度になりますけど。 床モップや棚なんかに使うハンディモップだって、同じように使えそうじゃぁないですか。 汚れたら洗ったって良いのだろうし、先のモップだけを新しいのに代えるのも安そうだし。
 では、ダ○キンで月 \2,000- くらいで借りると何が違うのかというと、キレイなモップに代えてくれるのであろうこととゴミの紙パックを売ってくれること。 そして、ゴミ吸い取り器のデザインが良さそうなのと使い勝手が良いであろうことですかね。 あと、金が毎月かかるから、掃除しなくっちゃという脅迫観念がでてくること。
 ボクの部屋はフローリング床なので、今まではいわゆるクイックルワイパーを使っていたんですけど、絡め取れないものや少し重量のあるモノは取りきれないし、ウェットタイプシートを使ってもそうゴミ取りの向上にはつながらない感じで難儀していたのでモノは試しで安物モップを買って見ました。 とにかくこの乾燥肌で、粉粉が床に沢山落ちますから。 さらにクイックルワイパーよりは小回りが利きそうで隙間なんかにもモップが入ってくれるなら使用範囲が広くなるような気もしますしね。
 ほとんど、手間は同じなら今手持ちのモノを使っていった方が、環境に優しそうな気がしたんです。 結果報告が出来そうな感じだったら、また報告します。 とにかく、思い立ったらモップで一掻きでゴミが取れていくのなら、掃除嫌いでも多少気分的にモップを床に滑らせるくらいの回数は増えそうな気がするもんですから。

 Posted and Written by Desire Z