楽器店に行ってきますた

 最近、デジカメで有名な "Lumix" を搭載したパナソニックの新ケータイ CM をやっていますね。 回線が増えるので、多分入手することは無かろうと思いますけど。 ただ、ケータイで良いカメラってあまり手にしたことがないような記憶なので、"EXILIM" や "Syber Shot" なんかもありますが "Lumix" 良さそうですねぇ。 でも、そんなことより感動したのは、名前を忘れましたが、パナソニック三菱電機からパテントを買った「例のクルクル」が今も健在である顔をしているようなところが良さそうですね。 そう言えば、クルクルではないけど、三菱電機の "D704i" をまだ持っていましたっけ。 あれの進化版の「クルクル」であり、デザインは大きく変わらないのが良いですね。 「クルクル」は何なのですが、「クルクルピッピッ」はソニーですよね。 何が言いたいかっていうと "Lumix" カメラが良いなっていうこととパナソニックに見る "三菱電機の魂が残っておりその進化" が見られるのも素敵っ!! ってとこなんです。
 


 どうも、ボクです。


 さて、土曜日に楽器店へ行ってきました。 ボクの知っている楽器店街というと「お茶の水駅」から明治大学でしたっけ!? あの坂の途中の学校を通りながら、神田神保町へ行くまで(靖国通りに出るまで)の間にある楽器店ということになるのですが。 電車で一本と言えば一本で行けるのですが、「吉祥寺駅」で途中下車のぶらり旅をしてみました。 まぁ、実際は「ぶらり」ではなく店があることは以前から知っていたので、近場にしてみただけなんスけどね。
 楽器店への用事は、もちろん先日ヤフオクで落札した「エレキベース」の「チューナ」を買うためです。 あと、ピックもね。 アンプは不要です。 狭い部屋の中ですから、アコースティック扱いです。 さすがに音叉によるチューニングは難しいだろうということで、音叉は購入は控えることにしました。 昔は、音叉を共振させて耳の後ろでその共振周波数を覚えながら、ベースの基本弦を調律してそれから残りの弦を合わせるやり方でしたが、合わせているうちにどこかで基本の弦が調律音からはずれたりして時間がかかるのであります。 一応、ご存じない方にお伝えしておくと使用後は弦をすべて緩めて保管することが基本です。 そうでないと、フレットが反ってしまいますからね。 だから、使う度に調律するのが基本です。
 んで、買いました、チューナーを。 "KORG GA-1" ってヤツ。 鉄板モノっぽいです。 もう、楽器をマジメに触るのも久しぶりなので、緊張してほんの数分滞在しただけで終わってしまいました。 体調や気持ちが調子良くなると入り浸りそうです。 本気(←ホンキと書いてマジと読む) になってしまうと夜間練習用ヘッドホンセットなど買ってしまいそうです。 チューナは恐ろしく安く \2,000- 程度でした。 併せてチューナを繋ぐシールドコードも買いました。 一瞬躊躇しましたが、スタンドも衝動買いしてしまいました。 もう、部屋のどこにも置くとこ無いやん… (T_T)
 あっ!! 教材「サルでも弾けるエレキベース」を買うの忘れた… orz

 Posted by SC-01B