重低音は恐怖心を煽る!?

 今はテレビも年末年始モードに入りつつあるので、普段見ている番組はほとんどが終了してしまいました。 そんなこともあり、ランダムに取り出した DVD-R を見ました。 何年前の映画か思い出せませんが、トム・クルーズ主演の「宇宙大戦争」でありました。 同じ SF モノでも好き嫌いはあるのですが、この映画は好きだったようです。 しっかり、DVD-R にバックアップされていました。


 どうも、ボクです。


 何気に見ておりましたら、トム・クルーズ家族が夜、乗船を待っていると後ろから「ブォォーンッ!!」と重低音の鳴き声のようなものとともに宇宙から来た三本足のタコロボットが出現してきました。 このとき、重低音というのは恐怖心を煽る音になり得るんだなと。
 だから、今年のサッカーで敵に恐怖心を与え、戦力を失わせるのに使われたんでしょう、「ブブゼラ」。 ロボットの鳴き声とブブゼラ、なんか似ていましたよ。 確かに、あの音はうるさくウンザリさせるので戦力を失わせるには充分な重低音。 しかも、吹き手は聞き手にいつ終わるのか判らないという恐怖心を与えるわけで、サポーターもプレーヤも恐怖心で一杯になるものと思います。
 海外のセキュリティーメーカーがブブゼラを選択したのもそんな理由があるのではないでしょうかね。

 Posted by SC-01B