radiko.jp を久しぶりに聴いてみたら

 今週は、外出許可をもらっていないので病室で静かにしています (ボクの咳は相変わらずウルサイ)。 病室では備え付けのテレビは全く見ておらず、ネットや通勤ラジオでニュースなど情報を得ながら iPhone4 や Chacha で音楽を聴く生活しています。 iPhone4 にインストールしていた radiko.jp ですがうまく地域を判断出来ず落ちるので使っていなかったのですが。


 どうも、ボクです。


 アンイストールもしていたのですが、退屈さに負けて再インストールしてみましたら、少し手が加わったバージョンになっているようでした。 バッテリを極端に消耗するので長時間聴くつもりはないんです。 だって、そのために通勤ラジオ持参しているわけですし。
 では、何で radiko.jp を語るの!? と言われると当然ではあるのですが、意外と純粋に感動したからです。 特に AM 放送ですが、かなり前からステレオ放送となっていますが、ステレオ受信して聴かせるラジオって結構少ないんですよね。 ボクも普段はラジオを聞く機会が減っていますので、通勤ラジオの片耳で充分だったのです。 今回、たまたまステレオイヤフォンで iPhone4 に入れた radiko.jp を操作して音楽が聴こえたとき、「おっ!! ステレオじゃんっ!!」と純粋に感動したのであります。
 こう言うのはストリーミングで合っていますかね!? やっぱり変換元の音源がステレオでなければモノラルで聴こえて来るんだろうな…と思ったら感動していたのです。 インターネット放送用に特別な機械でステレオに組み直して別途放送と言うか配信するような手間はしないでしょうから、純粋に現行放送をインターネットに乗せる変換をしているだけだと思うので一般にステレオ放送が普及していなくとも、ここでしっかりステレオが活躍しているのかと思ったら何か遠くを見つめてしまう気分になったりして… :p

 Posted by ChaCha & Macky Blog Droid