波平さんの進行形になる様子!?

 有りがたいことに「頭髪」が抜けております :-) だけど、想像していた丸っ禿げにはならないふいんき(←なぜか変換できない) が出てきておりますよ。


 どうも、ボクです。


 治療中も若干の疑問符を持っていたのですが、尋ね損ねていた部分なのです。 放射線を照射するのに顔を防御マスクで被せられていましたので、顔正面は眉毛以上の部分が照射範囲のようでした。 で、後ろはと言うと頭を固定するために枕があったのであります。 金属製の台にしっかり固定出来るようになっていて、マスクの端っこと枕脇の何かでギュッと頭が動かないようにマスクごと固定されるのです。 ですから、後頭部はどうやって照射しているのか気になっていたのですが、訊き損なっていたのです。
 それがここのところの脱毛加減を手触りと抜ける量で推しはかると「波平さん」型で耳の付けね辺りから下は大きく抜けないような気がしてきました。 もみ上げが抜けたと以前書きましたが、眼鏡をかけているのですが丁度眼鏡の耳掛けラインと同じような感じで若干ですが今でも残っています。
 えと、何て言えば良いか…。 昔、テクノカットってありましたよね、耳の付けね辺りからもみ上げを剃ってしまうヤツ。 あれの反対版みたいな感じなんですよ。 もみ上げが若干残りつつーの線で引いたように耳の付けね付近のラインから上が脱毛みたいな感じ。
 後頭部は残る予感がします。 まぁ、どの道、「ヘアケアキャップ」を被った生活にしますけど。 頭皮が剥き出しは初めてだし、外部接触に馴れてないので (あるいは照射によるダメージもあるかも) 皮膚が弱そうだし (時たま痒いので指の腹でキャップの上から撫でると痛いような感じがする)。 数ヵ月後、必ず生えてくると諭されていますが、完全に抜けた分が戻る保証はないでしょうから、どう生活していくかその内考える必要が出てくるかも。

 Posted by ChaCha & Macky Blog Droid