iPhone って音が良くなっていたんですね

 Chacha に音楽プレーヤの役割を頼もうとしたんですけども、音質が悪いことに改めて気がつきました。 院内なのでボリュームを下げているとファイルが MP3 ということもあると思いますが、曲の始めや終わりにどうしても "ジュルジュル音" が聴こえて来ます。 特に音量を絞っているからか、OPE-AMP 関連らしいノイズが個人的には耳障りになったりします。


 どうも、ボクです。


 ですが、なんということでしょう。 同じ音楽ファイルを同期している "iPhone4" では耳障りな音はまず聴こえません。 ボリュームを 2 程度に絞ってもです。 昔の初期の "iPod" は、ノイズで音が悪いと言うよりも高域が伸びない、低音が割れるといった感じで将来性は実感したものの "MD Walkman LP4" を使っていました。
 iPhone4 は、当然ながら Apple が設計しているわけで音響機器メーカーではないので音質にこだわったチップやソフトエンジンを搭載しているわけでもなさそうですが、確実に音は良いです。 iPod nano などの設計で音質向上のノウハウを得たと言うところなのでしょうか。
 今は、ChaCha と iPhone4 をバッテリの持ちと音質の関係で 2 台で使用しますが、将来退院して復帰した頃には先日の物欲候補に出た "SonyEricsson Live with Walkman" 購入の段取りをしているかも知れませんね。

 Posted by ChaCha & Macky Blog Droid