SC-01B から Chacha に切り替えました

 昨日、留守にしている部屋の様子を見てきた際に "chacha" を手にし SIM を "SC-01B" から入れ換えました。 入院時のゴタゴタも落ち着いたと思われるので、docomo 純正から切り替えたと言う感じです。 microSD の機構が壊れたようでどうしてもカード認識しない点からも切り替えた感じですが…。


 どうも、ボクです。


 切り替えて良かったと思うところは、文字の視認性ですね。 SC-01B では今まで設定したことがなかった素のフォント表示をクリアフォントにして大きめな文字にしていました。 老眼が強くなったようで細かな文字が読みにくくなったせいです。
 ですが、chacha というか Android 端末は元々表示方式やフォント形式が WM 端末とは異なり標準装備のフォントでも太めであり、WM 端末のクリアフォントとは比べ物にならない文字表示の綺麗さもあり、老眼の進んだボクのような眼球持ちにも優しさを感じます。
 chacha は、解像度が HVGA であり、デザイン上大きな液晶サイズではないのですが、文字の見易さには頭が下がる思いです。 あぁ、だけど QVGA 端末は文字が汚かった気もしてきたので一概に Android 端末とくくってしまうと嘘になりそうですね。
 通信費はなんとかコストを押さえたいので、"128kbps" 繋ぎにしていますが、電池消耗が激しいのとアプリの更新では時間がかかる以外のメールやネット閲覧には極端に時間が掛かると言った感じは受けません。 SC-01B でのスマフォ定額の方が時間が掛かったように思います (Opera 10 使用時) 。 不思議です。 chacha でも使える麻雀ゲームも見つけ牌も大きめなので、iPhone4 ではなく chacha でゲームをしていくつもりです。

 Posted by ChaCha & Macky Blog Droid