生産性ってなんでしょう

 HP200LX にハマった '96 頃はバリバリ営業マンで今の会社の中では最先端で電脳パンツを駆使し、山根先生のようにどんな出張先でも仕事を出来るだけこなすことを考えていました。 今現在、萎れてしまったボクとは大きく違う若さの特権もあったのでしょう。 有志の方々のお陰で使用 RAM も増やすことが出来るようになり、緊張で半田ゴテの先を振るわせながらメモリチップをもちろん手で半田付けしていました。


 どうも、ボクです。


 その頃は連絡のやり取りはメールですることはほとんどなく FAX が全盛でしたので、モデムカードと会社貸与 MOVAHP200LX で送受信して対応していましたよ。 MOVA のアナログ回線が成せる技です。 また、客先提出の報告書の下書きや会社への報告書・提案書などの下書きや見積の下書きも移動している電車やバスの中など時間が少しでもあったら作っていました。 愛媛県高知県の県境の山の中で FAX したり、販売機器が故障し直す部分を指定してきた会社のよく判らん配線図を 640x240 の解像度でスクロールしながら仕事していました。 仕事で使う電脳パンツとはこの位はこなすことが出来るデバイスでないとダメだったと思っています。 勿論、PIM としてスケジュール管理、連絡先管理、ToDo管理も必要です。 OS も通信インフラも変わってしまった現在では、PDA として残る可能性があるのは Android のような気がします。
 やさしく判りやすい操作性と美しくも見える UI の iPhone/iPad ですが、下書きのようなものが作れるソフトはあるのでしょうか。 必ず、iTunes とつないでやり取りを行うにもお仕事代行をしてくれて取り出すデータが生成されないとわけで、非常に原始的な下書きしか出来ないにせよある程度作れる Android OS の方を推したいですね。 Windows Mobile でもある程度生産性は持っていましたが、OS に自由度がないためか中途半端に終わってしまいました。
 ボクは日本国内の PDA 業界が落ち込んでいくのをイライラしながら復興を祈っていましたが、BQ-50 という海外語しか通じない WM 機でしかも使えない携帯電話までついているのに魅力を感じ(キーボードもついているし)、この世界に踏み込んだわけです。
 そういう感じの経緯や意見を持つボクとしては iPhone/iPadApple が用意するアプリの中で何かしているだけの「Apple の庭の中」から踏み出せない面白味の少ないデバイスなのです。 バージョンも 4 になってより細かな修正も入り完成度の高い魅力あるアプリも多いけれど、ボクにとっては何も生産できるデバイスではないと思っており、iPod の亜種とも思えてしまいます。
 楽しみ方や使い方、用途は人それぞれなのでご意見・感想は多々あると思いますが、ボクにとっての iPhone/iPad とはそういう感じの位置付けとなっています。 次のバージョンは楽しみです、外部カードが使えるという噂なので。

 Posted by hTC ChaCha