Android アプリ "Okusama" 使えるかな

 今日は天気がよく乾燥しているのか身体中が痒い。 ホゲェ、ギザ痒い。
 何かをマーケットで探していたら(チェックリストかな!?)、"Okusama" という名前のアプリを見つけました、たまたま。 アイコンが、手拭いを頭に巻いて掃除する昭和初期くらいの奥さまの顔なんですけど、ボクにはどうしても "Okamisan" に見えてしまいます。 見つけたばかりで何とも言えないのですがあらかじめ家の中で常に使っているものをリストアップしておき、これはまだある、これはもうないとチェックしていくと自ずと購入しなければならないリストが出てくるという仕掛けのアプリです。


 どうも、ボクです。


 常備食、洗面所、トイレ、風呂、居間、その他くらいにカテゴリが別れていて、そのカテゴリ毎に自分が使っているものをリストアップしておけば良いようです。 このリストアップするものにもアイコンが付けられるのですが、とぼけた感じの年代風なアイコンで味があるんですけど、ボクのリストには合わないアイコンが多いのが残念です。 アイコンの数が今後増えてくれると楽しくなるかも。
 予め設定されているリストも削除や追加が出来るので、自分の環境に合わせていけば、今あるいは近々購入しておかなければならないものが出てくるので、生活必需品の買い忘れなど減るものと思います。 何れにしても、自分の追加リストに合うアイコンが少ないのが悲しいです。 味のあるアイコンだけに勿体ないな。 一応、写真とか画像をアイコン代わりにしてくれんだけど、元のアイコンが風情あるだけにね。
 あと、画面は縦表示オンリーです。 横にしてもわからなくはないですけど、最初のリストアップで Milestone2 などのハードキーで入力するときだけの違和感です。 普通は縦持ちですから。
 しばらくは、この "Okusama" と生活してみるつもりです。

 Posted by Milestone2