義援金、募金で思うこと

 実家で停電時のための懐中電灯の用意などが完了したので、春のお彼岸として墓参りしながら自室へ戻る途中です。 でも、本当に無いものはないんですね。 ボクは車を持っていないので行動範囲が狭いせいか売り切れ場面に遭遇することが多いです。 これらが、被災地の方々の何かに役立つ事柄でなら我慢しますけど、違う理由なら頭から湯気出すぞっ!! まさかのために自室から実家へ懐中電灯を持っていってよかった。 実家にも懐中電灯がありましたが、古い単1二本入れるタイプで電池が買えないので、自室から持ってきたものをおいてきました。 100 均でマンガンだったけど単2があったので持参したものが使えたのが良かったとこと無駄に懐中電灯買っちゃうヲタをやっていなくてよかった。 LED 白灯の懐中電灯があったので、エネループと共においてきました。 父さんは何をすることもなく「停電だったら寝る」んだろうと思いますけど、年のためです。


 どうも、ボクです。


 こう言う災害時でいつも悩むのが、義援金や募金をどうするかなんです。 ボクは「はてなポイント」を使った義援金送金で今回は対応させていただきましたが、色々な義援金募集が出てきてさらに義援金を送らなければならないのか悩んでしまいます。 また、街中のあちこちに現れてくる募金箱を持った被災地への募金です。 もう、すでに義援金を送ってしまっているのに、目の前で大きな声で募金を求められると募金しなくてはいけないのか悩んでしまいます。
 自分の気持ちでは、すでに義援金を送金しているので義理は立っていると思っているのですが、募金箱に入れた方が良いのかどうか悩んでしまいます。 だけど、一度でもここで募金箱に入れてしまうと、あちらこちらに募金箱がいますので際限無くで募金しなくてはならないのかと言う恐怖心も募ってきます。
 ボクも病気だし金もいるわけだけど、被災地の方々も色々と今後の復興には金銭を持っていた方が良いわけです(個人だけではなく行政などでも)。 でも、有名人のように数億円義援金として寄付するとかそんなことが出来る身ではないわけで、やはり各々の上限ラインを持つということで良いんだろうと思い続けています。 募金はこの世の中、ウソっぽいものに見えるときもあるので、無駄に損はしたくないんです。 そうしないと、キリがあまりにも無さすぎますので。 ボクはこういう判断にしましたが、変ですか!?

 買い占めをしてしまったのでしょう。 告白します。 自分と父さんの食物を買い出しに行ったとき、うどんと粉末スープを二袋ずつ買ってしまいました。 告白するほどでもないような気もしますが、気持ちの中に買い占めの一部という懺悔のような気持ちがあるので、告白しました。

 Posted by L-04C and Written by MiniNoteViewer