L-04C と IME の関係

 今日も午後から計画停電ということで、14:00 退社と午前中から放送があったものの 13:59 に東電から中止の連絡が入ったとのことで仕事することになりました。 消費者を舐めんなよっ!!!! 東電っ!!!!!!


 どうも、ボクです。


 ここ数日、重いお話が多かったので軽めのお話をさせていただきます。 現在 L-04C のケースは ray-out というところのもので、ハードコーティングのクリスタルジャケットと言うケースを使っています。 弱いのはジャケット保護の無いカメラのレンズ部と操作しなければならないので当然保護の無い一番弱い液晶面。 最近はもう、気持ちに踏ん張りが利かなくなっているので、これが電脳パンツの当面の終着点かな。 hTC ChaCha が出たら悩みそうですけど、キーボードの記号の豊富さとかを考えても国内端末に向けられチューニングされている方がいいな。
 前からずっと思っていたんですけど、なにゆえに Android は、ショートカットもそうだけど 運動 Undo 機能を持たせないのでしょうか。 こんなことに特許とか無いように思うんですけど。 うんどーつけてくださいよ、お腹 Google Android 様。
 L-04C に入っている IME は意外と変換効率が良く気に入っていますが(学習能力は低い)、間に文字を挿入し完了したのでもとの位置にカーソル戻すのに矢印キー ">" を押すと "○" の字が押した分だけ挿入されてきます。 挿入だけでなくとも、何らかの候補の文字が下段に出ているとき、矢印キー ">" を押すと ”○" が出てきます。 何のバグなのか判らないけど、うんどーマークのような U ターン矢印を押すと "○" が出てこなくなります。 L-04C を使っていてのストレスをあげるとすれば、この部分かな。
 でも、海外機と何らかの IME アプリとの組み合わせによる相性のようなものと記号の少なさは、国内向け調整機に限りますね。 これはどうしようもなく軍配が上がってしまいます。

 あと、内蔵 web ブラウザと Opera Mobile を併用しています。 内蔵のブラウザは何故か更新や新規 URL を取得しに行ってくれないことが多いのです。 また、出来ること出来ないことがあるので、適宜切り替えて使っています。 これらの出来る出来ないが Flash の恩恵なのかは良くわかりませんが、Opera Mobile なんかはもともと Flash と無縁なようにも思いますし、内蔵もので動かせないときは Opera Mobile を使っています。 というより、これがメインかな。

 なんか先程の "○" が出た後、エンターキーを押すと半角になります。 もともとが米国人 OS なのだろうからやはり 1 バイト、2 バイト文字による文字コードでなんらかの問題が発生するのでしょうか。 多分、これはどの場合でも起きているようなので、L-04C が持つ問題なのかもしれませんが、ネット接続でそのほかの変換コードを探してこないでも結構豊富に候補が出てきてくれるのも有り難いので、この IME で当面活用していくつもりです。

 Posted by L-04C and Written by MiniNoteViewer