ボクは差別する感情は持っていますけど、何か!?

 ボクは車をもっていないので、ほとんど縁がないのが、ガソリンスタンドですね。 その中の "ENEOS" もどことどこがくっついてこの名前になったのかさえも知らないくらいですが、今日の話は、この会社の CM の話です。 同期だった気がするけどゴリラのエネオス君を連れて何故かこの同期の女性の実家へエネオス君を連れていきます。


 どうも、ボクです。


 話の流れは忘れましたが、家族で仲良く話をしているなかで同期の女の父親が娘を幸せにしてやってくださいみたいなことを言います。 女の両親も何故かゴリラとの結婚を認めての発言なのですが、その言葉に女が間髪入れずにエネオス君に「ゴリラのような人は好みでないし、(結婚するという意味での)そんな気もないし......」と即答し、両親含め大バカ笑いをするという CM ですが、エネオス君の人格などすべてを否定し、笑ってエネオス君を馬鹿者扱いにして差別することをエネオス君本人の前で平気で行う家族って増えているのだろうか。
 だって、この CM を作っている広告代理店業者もこの CM オンエアの許可を出すエネオスの上層幹部も差別を気にすることもなく OK を出しているわけですから、かなり一般化しているのでしょう。 差別は決して良いこととは思いませんが、人間がいる限りなくならないということなんでしょうね。 自然を環境を大切にしようとする気持ちも大事ですが、差別をなくすことも考えた方が良いと思います、エネオス。 ボクは個人なので差別するときはしますけど。 CM ほど影響力を持つ媒体には差別化を見せることはしないと思います。 ボクは、大人なのですから。

 Posted by L-04C and Written by MiniNoteViewer