風呂の中心で沁みるを叫ぶ

 2 月 23 日に定期受診があり、咳止めシロップ薬では効かないと話したらモルヒネが原料らしい "MSコンチン" という薬をもらい、服用を始めたら咳が極端に止まった。 そのせいか、無性に眠気がでやすい体質となり、仕事中も気がついたら寝ていること、フラつく程歩行困難なときが多いことを報告するつもり。 眠気は他の服用の副作用を増長させている可能性もあり。 肌についても同様。 今日は "MSコンチン" が劇薬なのか、臨時受診日として東京警察病院で予約が入っているので、受診呼び出しの時間待ちです。


 どうも、ボクです。


 皮膚については、午前中外来で受けました。 夜の風呂の時に、泡で洗顔をすると叫びたいほど顔が沁みて痛いこと。 退院してから毎日同じことやってきて、1年以上何事もなく経過するのにねぇ。 また、背中が無性に痒いこと。 アタマも非常に痒く、以前より大きなふけが出ること。 風呂に浸かると腕や胸に発疹がでることなどを話したら、皮膚科では服用する痒み止め薬が増えました。 まぁ、良いです、痒みが止まるなら。 あと、顔の発疹に塗る薬 "リドメックス" が一時なくなり、違う薬になりました。 これは抗生物質ステロイドをやめてみてどうなるかのテスト込みです。 全体的には薬が増えたので覚えきれないのですが、今日強引に午前中も休みを貰って「皮膚科」へ来てよかった。 今度の処方がどのように効くのかわかりませんが、ボクの皮膚の最新状態を見ていただけただけでも良かったです。 可愛らしい先生の顔が見れて良かったとかではないですよ。

 呼吸器科でも若干変わりました。 とにかく眠さでフラつくのが怖いですね。 意識が一瞬でも遠退くので車道に出ちゃうかもしれないし、十字路を出ちゃうかもしれない。 人に当たる分にはご免なさいで済むけれど、最近のスピード狂の自転車や車に当たったら即死なので、胸の病気より怖いです。 夜中、尿意でトイレにフラつきながらいくのですが、オシッコせずに寝ていまして、立って寝ているからフラッとして目が覚めトイレに来ていたんだということを思い出すみたいなことをここんとこ数回やっています (笑 と、こんなことを先生に報告しました。
 結果、勝手に問題と考えていた "MS コンチン" ですが、最初の 5 日間は 9 時と 21 字に 10mg だったのがその後、30mg になっていたんです。 そういう計画だったのですが、量が多いのかもということで、10mg に戻りました。 月一診察までの 14 日間だけと思いますけど、これでまた変化の様子がわかるでしょうし。 肺の病気も本薬の副作用も嫌ですが、脇薬の副作用も厭ですね。 今はほとんど会社を休まないで済む程度の副作用であることには助かっていますけども、嫌なものは嫌なんですよね。
 ちなみに今日で "Tarceva150" 419 錠目服用になります。

 Posted by L-04C and Written by MiniNoteViewer