カレンダーや連絡先の同期をどうするかだな

 先日、docomo ショップで "L-04C" を予約してきました。 今使っている Desire Z よりも低スペックなのに何に躍起になっているんでしょうか。 ボク自身、はっきりした答えを持っているわけではないですが、キャリアが発売している安全・確実な携帯電話性能を求めているような気がします。 そんな中で、QWERTY キーがついているところを Desire Z とダブらせて欲しい機種の対象としているような気がします。 SC-01B を持っているのでそれを活用する手も当然あるわけですが、Android OS を手にしていると完全ではないにしても、WM 6.5 で迷走してしまった UI より扱いやすいです。 WM 機は、使いやすいようにするのに Android よりかなり手を加えることになりますし、Root さえ考えなければ Android は存外楽に使える機種が多いと思います。 そんな機種でキャリア版であれば、電波の掴みもハンパないですし、しっかりした留守電着のメッセージも来ますので、そこら辺を買いたいということだと思っています。 Adobe Flash の恩恵を捨てても。


 どうも、ボクです。


 でも、予約はしたものの今まで使ってきた連絡先やカレンダーなどの情報も引っ越ししたいですし、あとパソコンとも出来れば同期しておきたいんですね。 Samsung も同期できるアプリがあるらしいのですが、今回予約したのは LG 製。 シンクロアプリが用意されるとは思えないのです。 だからと言って、Google が作った OS ですが、Google にデータを預けたときにこれらのデータがどう使われるか、どう洩れてしまうのか考えると預けられないのです。 疑えば、Android がネットワークに繋がっているとき、勝手に送り出すあるいは吸い取られたりするかもしれません(ネットワーク接続のときは、接続する全ての機器が同様の問題を抱えることになりますけどね)。 絶対ないという保証はないのですから。
 そこで、考えているのが Backup ソフトです。 ボクは一応こういうアプリをインスコしています。 ここでバックアップしたデータを例えば、Desire Z を介在させて L-04C にリストアした形で同期したように見せるのも一つかなと思っています。 ですが、かなり面倒臭いので実用的ではないので、やるとしたら週一でも月一でも…って感じでしょうか。 今のところ、この方法しか思いつかないんですよ。 直接は関係無いでしょうけれど、不動産等ボクには必要のない怪しい電話勧誘が増えているのは、これらの情報漏れも一役買っているかもしれませんし、被害妄想かもしれませんが。 @nifty のメアドなんかは完全にスパムだらけで、必要なメールは先ず無いです。
 あっと、同期の話でしたね。 今のところ、そう言うことでバックアップソフトを使い、Desire Z と microSD 経由か何かでデータをコピーしてそれをリストアする等の方法でデータ移行が出来るのではないかと考えています。 他の方法を思い付いたら報告しますね。 こういう方法もあるよと言うものがあったら、教えてください。 LG 製 Andorid と Windows OS PC とのデータ同期で。 Microsoft Exchange を使う方法もあると思うのですが、これが Outlook データの同期では一番と思いますが、設定の仕方や運用方法が多分ボクには敷居が高すぎます。 高さおよそ「スカイツリー」以上の敷居になると思われ…。

 電車吊り広告を見て、オッタマゲーションが "docomo L-03C" ってデジカメレンズの飛び出すケータイなのね。 ブラックボディに飛び出したレンズ。 あれだったら、光学ズームありそうですな。 こういうの作る力が LG 電子にあるんだったら、"L-04C" にフラッシュが欲しかったでシュ。

 Posted by Desire Z and Written by MiniNoteViewer