FM トランスミッタを買ってみた

 「ノジマ」って名前の電気店で、完全コードレス ELECOM Logitec "LAT-FMiS05" という "FM トランスミッタ" を買ってみました。 "iPhone 3GS" に差してみました。 車のシガレットから電源を得るようなので、室内では電源供給が出来ません。 "FM トランスミッタ" を差したら、周波数が "87.5MHz" と出たのでこのまま使ってみました。
 


 どうも、ボクです。


 愛着の湧きつつあるオーディオ・セット "DENON RCD-CX1" のチューナを "87.5MHz" に合わせたところ、うんっ!! バッチリと音は飛ぶし、受信して再生できるしで非常に宜しい。 音量も得られているようです。 ボクの勘に狂いはなかったのであります。
 
 しかし、しかし、予想外のことに気が付きました。  FM の帯域は 〜 15kHz と言われています。 "MP3" に変換したファイルは、"15kHz" を下回るのかな。 それとも、トランスミッタが高域を落としているのかな。 期待したというか普通に高音が出ていません。 これでは、音の味わいが欠損または欠落しているようなもの。 トランスミッタで音楽再生を楽しむのはベストではなくなりました。 同じ様な音質で鳴られるのなら "N900" にしなくて良かったかも。 高価ですからね。
 "MP3" で高域を圧縮され、FM 局の高級送信機ではないために高域をそぎ落とされた "FM トランスミッタ" は、ステレオ放送の質の良い "AM" 放送のような違和感ある音です。 かなりガックリです。 やっぱり、イヤフォンジャックを使うしかないのかな。 使い勝手は良さそうなんですけどね。
 ※写真はすべて Desire Z

 Posted by SC-01B