Desire 1st インプレッション

 相変わらず、トイレに入り浸りとなることが多く、それまで見ていたテレビを中断して、トイレに入るわけで見逃す場面が多いわけです。 幸いボクは基本的に録画したモノを見ることが 90% 以上なので、「一時停止」ボタンを押せば見ていた場面で待機してくれていますが。 ただ、トイレちうはただただ苦悩しているわけで、苦悩の時間でテレビがストップするのは悲しいので、この時間をなんとか改善したかったのですよ。 そこで、ネットでトイレ用に 3.5 インチテレビモニタ買ってみたんですよ。 もとは、また車のバックモニタ用なので改造しなければなりません。 うまく、完成したようでしたら、またご報告しますね。


 どうも、ボクです。


 "hTC Desire" でスケジュールと連絡先は、MS Outlook のすべてのデータと同期できるようです。 "HTC Sync" という hTC が提供しているアプリを使うと、バッチシできるようです(すべて同期とか一部とか設定可能のようです)。 スケジュールは、以前色々電脳パンツ君達を繋ぐことによりデータが沢山欠損していったので、2004 年からのデータになりますが、簡単に「ジョルテ」というアプリで確認したところ、全部同期してくれたようです。 予定の中にメモが書けたりするわけですが、その辺はどうなっているかは未確認です。 というのも、あまりその機能を使わないもので。
 hTC 製 Android 端末に限定されるのは、僅かに抵抗感を抱きつつも、夢であった "Google" 経由無しの直同期が出来るのは魅力です。 iPhoneAndroidWindows Mobile とそれぞれ良いところがあり、それぞれの "OS" に対応した良いアプリがあることは十分承知です。 あとは、どう扱っていくかの使い手の腕の見せ所となるのでしょう。 ここ最近探しているデバイスは個人向けであり、お仕事兼用とかではなく、仕事に縛られることはないので、"Android" に、しかも "hTC" 製に "Motorola" からチトシフトして使っていけるか模索していこうかなと考えています。 「もさくはき〜をきる〜、へいへいほ〜」って感じですかね。 拘っているハード QWERTY キーがないのが一抹の不安を持ちますが。
 少し話が変わりますが、手元に届いてファクトリーリセットして "MoreLocale2" で日本に設定するとメニューなどの文字がすべて日本語だったのですが、ふいにアップデートのお誘いが来たのでアップデートしたら、メニューすべて「英語」に戻りました(^^; 英語でも戸惑いますが、英語になれていたので日本語になるとそれはそれで戸惑うこともわかりましたので、無問題ではありますね。
 "Android" に WM 機アプリの "Tombo" のようなツリー状メモ帳が存在してくれると良いんですけどね。 同じように探している方が世の中いらっしゃるようで、その方は "Tombo" に代わるモノはないと断言されていました(T_T)
 "Desire" は、メニューや戻るボタンがハードキーであり、タッチパネルではないのでそのあたりに指が当たっても変に画面が切り替わってしまう率は少ないようです。 また、ボタン群の真ん中のポッチはヌルヌルというの!? のナビゲーションキーで押し込みエンターも備えていてくれるので、イチイチ画面を大きくなぞる必要がないのは有り難いッス。 なにげに "Milestone" よりも軽いのも良いですね。 "Milestone" が頑固オヤジなら、少し物わかりの良いオヤジって感じでしょうか。 遠回りながらも、この地点へ来るのもありですね。
 今度の休みには、docomo FOMA SIM を入れて通信や本来の電話機能など基本的なところも見てみたいと思っております。 ん!? 誤解されるとマズいのでお断りしておくと、この "Desire" も欧州または米国あたりから購入したものではなく台湾か香港辺りからの輸入品のようなので SIM フリーです。 念のため。

Posted by docomo SC-01B