Desire の Portable Wi-Fi Hotspot

 先日の日本語メニューがアップデートにより英語になった件についてですが、Android OS 2.2 になったからのようです。 ですから、本来の(2.1 の時の) "Desire" にどのようなアプリが入っていたのかなどほとんど判らないままで更新してしまったことになります。 MotorolaSony Ericsson にもあったように hTC にも独自のアプリが入っています。 よく判らない名称のモノばかりですけど。 まぁ、アプリを起動してみればおよその見当はつくのでしょうけれどもね〜。


 どうも、ボクです。


 そんな独自アプリの中に "Portable Wi-Fi Hotspot" というアプリがありました。 3G Data で、Desire 自らを WiFi Hotspot にしてしまおうという WM 機でいうところの WMWiFiRouter のようなアプリです。 実際に、3G データ通信を開始して、このアプリを起動させると「ネットワーク検索」項目に "HTC network" が出てきますので、ここに接続すれば完了です。 複数台つなげられそうなので、それなりの使い方が楽しめそうですが、熱とバッテリーの持ちが気になってしまいますね。 接続テストはしましたが、長時間でどうなるのかは試していません。
 以前にも紹介したマーケットからインストール出来る "PDANet" も BT-DUN が出来ますので環境・状況に応じて適宜選択すれば良さそうです。 どちらのアプリも Desire ⇔ SC-01B とで試しています。
 こんなテストしていたら、液晶サイズもそこそこ大きく見やすいし、結構速いし、表面積が大きい割には軽く感じるし、カメラも SC-01B より良さそうだし、ナビキー操作も意外とイケるので当面はメイン機にしてみようと思っています。 今のところ残念なのはハード QWERTY キーがないこととストラップが付けられないことですね。 Desire のカバーを買って、そこにストラップを付けて持ち歩くことを検討中です。
 本当は SC-01B と Desire とではなく、PC とテストしたりするのが本来なんだと思うんですが、とかくトイレに籠もることが多いため手軽に持ち運べるモノを選んでのテストとなってしまいます。 あぁ、mbook M1 でテストしてみるのも手ですな。 たまには使ってあげないと可哀想だ。 今日で "Tarceva150" 276 錠目服用です。 それにしても、グルグルピーがキツいよぉ。 Desire のカバーを買いに行きたいよぉ。

Posted by docomo SC-01B