今日から夏期休暇です

 胃腸科の薬がなくなったので、降圧剤ももらいながら、実家へ向かっております。 実家へ戻りながらも、ボク御用達ビックへ寄って FLIPOUT に見合うであろう液晶保護シートを購入してみました。 X10 mini pro の事例をかんがみてコンデジ用液晶保護シートを選んでみましたが、移動中なのでサイズ合わせも出来ず、実家へ戻ってからとなります。


 どうも、ボクです。


 FLIPOUT の俵状のキーについては、iPaq 910C だったかな!? のようにツルツルではなく滑りにくい表面になっているので、基本的に親指の爪先で入力している分には軽快に近い入力です。 キーに割り当てられている記号も多いですし、数字が独立キーとして存在してくれるので 'Alt' とのアクロバット的な指使いにならずに済んでいます。
 FLIPOUT は、ホントに微妙な作りの機種で、'Android' 仕様らしい下段の三つのボタンにすぐ触れてしまいます。 今回のは、本当に触れやすい位置にあり、タッチパネルとなっているので無意識にそこへ触れてそれぞれの機能が動作するのが微妙にイラつきます。
 あと、MEMS 加速度計が入っているらしくキーボードの引き出しと戻しの時に、本体がブルッと振るえて予期せぬ画面に飛んでいくのも微妙にムカつきます。 このキーは例えば SC-01B と比較してクリック音がペコペコうるさいです。 ボク本人は BT ヘッドセットで音楽を聞いているのであまり気がつきませんけど。
 それとボクの持ち方のクセもあるかもしれませんが、ストラップをつけて、持っているときの安定感を確保したいですね。 昨日の写真の通り、SC-01B とほぼ同じサイズになってしまうので大きくなってしまうこと(キーボードのおかけで重心は低いのですが)。 畳んでも微妙に持ちにくいのでストラップ付けたい。 でも、バッテリカバーがよくもこんなユルユルで心配になるくらいなのでこれにククリつけるのは正直怖いです。 そして、電源ボタンとイヤホンジャックとカメラレンズがこれまた微妙な位置に配置されているので、イササカ持ち難いのです。
 また、指で画面を擦ってスクロールしないでもキーボードを引き出せば十字キーがあるので、スクロールは余程表示位置を一気にずらす必要がなければ、逆に使いやすいのです。
 今日は、あともう一つ書くことがあります。 先日購入した BT ヘッドセットを便利に使っていまして、当然 FLIPOUT でもつないで音楽を聞いていますが、SC-01B に見られたような曲間にノイズが乗ることはないです。 FLIPOUT が来るまでにこのノイズについて書こうと思っていましたが、今現在はノイズレス、ケーブルレスで良い環境です。 バッテリが 1000mAh ちょっとしかないので、ボクのような使い方では持ちが悪いと言う判断になるかも知れませんが。
 微妙な使い勝手の悪さと良さが共存する不思議なデバイスです。 慌てて購入したけれど、今のところ良いな。
//////////////////////////////////////////////////
 実家に着きましたので、買ってきた液晶保護シートを付けてみました。 タッチパネル部分全体ではなくバックライト部分だけを保護するような感じで付きました。 張り直しが利きそうにないので、多少失敗したままとなりますが、そこそこ良さそうです。 購入したのは、HAKUBA 社製の 'for FUJIFILM FINEPIX F80EXR 用' と言うものです。 ポケゲさんあたりから、FLIPOUT 用保護シートが出るまで、これで行こうかな。 傷がつくとしたら受話穴の上部面とボタン三兄弟の下部面になりますね。
//////////////////////////////////////////////////
そうそう、書き忘れました。 'Motorola Blur' は、インスコをスキップして入れていません。 念のため。