Windows 7 Pro 64bit って面倒です

 修理に出して直ってきていながら、使っているような使っていないようなの SONY VAIO ノート PC ですが、ようやくカテゴリ作りましたけど、型番がよくわからなくてこんななっちゃった。 搭載している Windows 7 Pro 64bit って曲者ですねぇ、判ってはいたけど。 もう、そのままじゃ走らないソフトもありますものね、メジャーなものでも。


 どうも、ボクです。


 Windows XP Mode が必要になるわけですよ。 そんなに急いで 64bit にしてどうするんでしょうか。 下手をすると Windows 98 を使っている人たちもまだ居そうなのにね。 使えるソフトがなければ「ただの箱」ですよ、ホント。 64bit の状態から愛用ソフトが直接起動できなくなったので仕方なく 'Virtual PC' なる 'Windows XP Mode' のほうに切り替えたりして使っています。 ソフトはダメでも、共有ディスクに保存した処理結果のファイルが、64bit 版で使えるからまだ我慢できますけど、それもだめなら Windows 7 Pro というか SONY VAIOソフマップ行きですね。 買値が安いから、高く売れないだろうけど。
 きちんと試していませんが、'Virtual PC' なる 'Windows XP Mode' は、あまり外部接続に期待しない方が良さそうです。 今のところ使えるのを確認出来たのは、直差し SD ストレージカードと USB ストレージです。 今度、USB - シリアル変換か何かつなげてみようと思いますが、ハードウェアの検出君は尻が重たくなったようでなかなか検索してくれない感じがします。 未テストなので「感じ」がするだけです。
 あと、この VAIO のフォントですが、慣れない書体です。 ザックリ言うと中華フォントに入っている日本語を表示している感じがします。 世界から遅れをとる日本なので時代なのかも知れません。 安いしこんなところでもコストダウンをはかっているのかも知れませんね > 想像。

Posted by SC-01B