使用してみての第一印象ってことで

 相変わらず、Symbian も使いやすいテキストエディタが見つからない類いの OS なんですねぇ。 確か、唯一と言ってよいほどのキャラクタコンバータなどを持っていた 'DEdit' も S60 5th の前では動かないようです。 動くような感じでホームページに出ていたので DL したんですけど、インスコで玉砕されています。


 どうも、ボクです。


 Vivaz pro も色々癖がありそうですが、キーボードはまぁまぁ良い方に思います。 シート風ですが、Xperia X1 のようにフニャフニャではないのは「○」です。 しかし、シート風のためキーストロークというかカッチリしたクリック感は非常に乏しいのは否めません。 記号の数も圧倒的に少ないですし。 それでも、評価できる点がもう一つあって、キーボードのバックライトですが、見にくいものが多い中で「文字」を浮かび上がらせるだけではなく、ご覧の通りキーの枠までバックライトで白く見せてくれているところは日本技術陣の意地と言ったところでしょうか。

 今は Vivaz pro の使用環境がまだ整っておらず、基本の音楽プレーヤとしての使用と Web 閲覧とメールが読める環境が整った程度なので、使用感はこんなところですかね。 Web ブラウザは、Opera Mobile 10 でそのほかはデフォで入っているものを使用中です。 十字矢印キーがあるので、画面をなでる必要もなく個人的には重宝しています。 ですからテキストエディタがないので、これも Notes で書いているところです。
 今日は実家へ帰るにあたり、docomo SIM に入れ替えましたが、変なメッセージは出ませんでしたよ。 お蔭様と言うか '128kbps' 接続がチョー遅いんだけど快適環境をもたらしてくれます。 一時期の XPERIA X1 / X2 が docomo SIM を入れるとアンテナマーク位置に '×' マークを出していたのは、どういう意味だったのでしょうか。 今の機種は普通に使えるようになったので、深く追及しませんけどねぇ〜。
 Vivaz pro 使っていて、現在プチ不便なところは画面、キーロックを手動で簡単に行う方法が判らず、電源ボタン半押しで出るメニューからの操作で対応しているところです。 何かのボタンの長押しで構わないので、ショートカットが欲しいです。 電源スイッチは調子コクと電源落としちゃいますからね。
 写真撮影の腕については、素人よりも酷いのですが、試しに撮ってみました。 東武練馬駅付近です。 横 800pix にリサイズしています。

 アイコンについては、NOKIA 5800 Xpress Music よりは派手目のアイコンは少ないです。 米国なんかだと昔のスマイルが色んな表情で紫色だったり 'グー' を出していたりみたいなものはなく、大人のオモチャ的!? 雰囲気です。