メインのパソコン総入れ替え

 昨日、今日と東京はピーカン天気なので、梅雨って明けたのかもって思っているところです。 食道や胃腸がザワツいてた感があったのですが、また皮膚の方へ戻ってきたようです。 皮膚の表面が太股の前側とか腕だとか首周りとか今までも同じように擦れていたはずなんですが、痛いんですよ。 ズリズリと表面が擦られる感じ。 今は、ツバ付き帽子を被り、マスクをし、長袖シャツで屋外に出る格好が多いです。 今日も実家へ戻るので、そのような姿に顔と手の甲と首に UV カット薬を塗ってみました(先生から貰った試供品)。 どのくらいの効果があるのかわかりませんが、UV による皮膚の炎症等のような必要外の症状にはなりたくないのであります。 本来の薬も高いのですが、こういう UV カット製品も高いんだろうな。 金がかかって仕方ないです。 って、なんか補助みたいのもらえないのかな。


 どうも、ボクです。


 さて、自室では NTT docomo から 1 円で購入した acer ASPIRE one からデスクトップにメイン機を移したので(中身は古いですけど)、実家用で置いている mbook M1 SSD 16GB KR 版と ASPIRE を入れ替えることにしました。 ややこしいですが、自室にある mbook M1 HK は出張時の緊急パソコン用として待機してもらうことにしました。 自室でデスクトップと ASPIRE と併用しても構わないのですが、mbook M1 はさすがに字が読めなくなってきてしまいました。 そのための交換です。 細かく言えば、パネルを突っつくのも面倒になったこともあげられるかな。
 老眼による影響大なのですが、お気に入りの X10 mini Pro も見にくくなっています。 あれは液晶サイズが小さすぎることもあるのではありますが、そのサイズに比例してアプリの文字サイズも小さくなるものですから、チト、メイン機昇格にするかは悩んでいます。 キーは SC-01B と比較して断然良いと言えると思っていますが、OS とアプリがボクが求め環境構築してきた状況になれないような気が大きな原因です。
 'Tombo' のようなものもないですし、スケジュールと仕事を一緒に管理できないのも困っています。 歯抜け状態にはなりますが、確かに 'Google Calendar Sync' でパソコン内にある情報を Google に上げて同期がとれますが、仕事(ToDo)そのものには無関心のようです。 ネット上での Google カレンダには 'ToDo' なるものがあるのにシンクロ対象外のようです。 仕事で使うにはまとめてパソコンで見られるようにしてくれないと困るというところがボクの Android に対する見解です。
 ボクは、Windows CE が出来た頃からずっと機器を渡り歩いていますので、あくまでも Windows のサブセットあるいはコンパニオン(言葉の使い方あってる!?)という概念に毒されているのかも知れません。 でも、Android も結局はクラウドのような形式でスケジュールと連絡先は同期させ、共有化させたりしているのであり、スタンドアロンで動かすだけが基本構想ではなさそうなわけです。 もう少し、写真や動画、音楽といったものだけではなく、お仕事の効率化というか生産性の持てる仕組みを構築していただければと思います。
 スケジュールと仕事の連携管理がとても大事であることは、HP 100LX や 200LX が既に実証済みであり、そこに乗り切れないものは iPhone 3GS のようにエンターテイメント化したものに仕上げれば良いのに、妙に au IS01docomo LYNX みたいにキーボードを搭載させて ビジネス' にも使っていけます風に見せかけるのは良くありません。 ボクだけがそう思っているのかも知れませんけど。 まぁ、X10 mini Pro に搭載されている OS も 1.6 と古いので噂される 2.2 や 3.0 だとこのあたりは改善されているのかも知れませんね。 そう、思いたいです。
 MS Windows も 3.1 から劇的変化をした訳ですし、 iPhone も OS 3GS からですから、もう少し長〜〜〜い目で見守らないとならないのかも知れませんね。 今の Android では、遊びもビジネスもどちらもが中途半端な感じがするのは否めません。 OS の仕様や作ってくださるアプリ作者さんの意向が合わないのか、開発が不便な状況というのが理由ってこともあるかも知れません。 今後、X10 mini Pro がどこまで、バージョンアップ対象としてくれるのか判りませんが、Android には、もう一回金払って購入しないとイケない時期が来るのでしょう。 手持ちの HT-03A は同じ OS 1.6 であることも鑑みると、iPhone 3GS の OS 4.0 バージョンアップ版の方がとても頼もしく大人に見えますよ。
 とにかく、実家の mbook M1 は、引き上げたら「金欠オヤジ第8段」に登場させます。 使ってみて微妙だった MID500 も含めて。

Posted by SC-01B