X10 mini Pro を持って実家へ移動ちう

 東京では来週からお盆に入ります。 始まりと終わりの日が平日なので迎え火と送り火はできませんが、先日購入した新盆セットの飾りつけに実家へ向かっています。 腹痛が治まってくれて良かったです。 そんな事情があり、発注したことを忘れ去られていた X10 mini Pro を音楽プレーヤとして携帯ちうです。


 どうも、ボクです。


 X10 mini Pro で日本語表示と入力をするための情報をいただいたところは、It's a ... "SonyEricsson Xperia X10 mini Review 日本語化篇 [Sony・SonyEricsson]" というところで、「akoustam さん」と言う方が丁寧に "X10 mini" について書いてくれていました。 コメントでお礼を述べたかったのですが、認証むにゃむにゃ文字がどうしても解読できずコメントできなかったので、ここでリンクを貼らせていただき、お礼に替えさせていただきたいと思います。
 とにかく、日本は対象外で作られた OS らしく地区として「日本」がありません(本当に日本はガラパゴスらしい)。 ここに強引に「日本」というロケーションを作ってくれるアプリ "moreLocate2" の紹介と設定方法が詳しく書いてあります。 ですが、ボクの環境ではシステム内まで変更できないのか、仕様なのか、設定が悪いのか再起動するとロケーションが戻ってしまうので再設定が必要なようです。
 日本語入力ではかなり以前から名前だけは知っていた "shimeji" を導入しています。 液晶解像度が低い上に液晶サイズも小さいので、指タッチは馴れが必要です。 でも、フリックで行くと誤入力が減ります。
 問題のハードウェアキーボードでも "shimeji" のお陰で日本語入力できます。 また、全然出来ないときもあります。 なぜ、そのような曖昧な状況になるのかはまだ判りません。 だって、ほとんどが昨夜が "Android" デビューのようなモノなんですから。 もちろん、HT-03A もありますので、全くの初ではありませんが、iPhone 3GS を触っている時間よりも断然少ないです。 中文が二つサポートされており、それのお陰なのか日本語のひらがなカタカナも表示します。 ですから、素のままでも日本語表示だけは出来るみたいです。
 静電式パネルは docomo T-01B と比較すると、X10 mini Pro の方が反応のしっかりした静電式のパネルです。 現在、パネル保護用の単なるシートの上から操作しているので、きちんとしたパネル保護シートを貼れば、比較してはイケないくらいに T-01B がスカになると思います。 仕事上ではおつきあいがあるので文句を言いたくありませんが、ここは個人の世界での話なので、ハッキリ言わせていただくと T-01B の静電式パネルが全世界中のそれと比べてもスカなんだと思います。 韓国・中国が力を伸ばせるワケですよ、国内企業力落ちですもんね。
 これから、X10 mini Pro の使い道を考えていかないとなりません。 簡単に考えると、こんなに iPhone 3GS が良いものだとは思わなかったです。 非常に Android が中途半端です。 OS 3.0 にあげられるのであれば、もっとマシになるのかな。 使いたいまたは使えるアプリの充実もお願いしないと「なんだかなぁ〜っ!!」の電気製品で終わりそうな感じもします。 一応、Android よ、ガンガレッ!!

Posted by SC-01B