嬉しいけどマナーを考えると聴きにくいか

 「科捜研の女」というシリーズドラマが始まったのでもう鼻につき始めているんですけど(鼻くそではない)、2 時間見てしまってダイアリー投稿が億劫になってしまいましたので、ササッ!!と書いてしまおっと。


 どうも、ボクです。


 「ラジコ」とか言って、地上波 AM/FM 放送局の一部がほぼリアルにインターネットで試験放送を行っているんです。 インターネットのせいかボクは東京地区と決めうちされて、東京局しか聞けませんけど、関西方面もやっているようです。 BCL をやっていた身としては、今後そういう楽しみがなくなるやも知れない危惧はありますが、ネットにさえつながれば聞こえなかった局も明瞭に聞こえたりするので時代の変化として歓迎するべきモノでしょう、多分。
 ネット接続が前提ですから、スマフォなんかではバッテリー消費が激しくなるわけですが、電車に乗るとき、優先席付近ではマナーを守って電源切らないといけないのかなぁ。 単にラジオ番組を楽しみたいだけなのに。 優先席に若いチャラチャラばかりがいるときは電源を切らないにしても、年寄りがいてフライトモードにしていても、優先席に座るクソ年寄りはフライトモードを知らないから平気で文句言ってきますからね。 自分に組み込んでいないでも、権利主張してきます。 そのくせ、自分ではガラケー出して大声で車内で電話したりするんですけど。
 話はそれましたが、インターネットラジオというものと同義語なのか知りませんが、地デジのラジオ版「ラジコ」期待しています。 やっぱり、AM が確実に聴けるのが誠に持って宜しいです。

Posted by SC-01B