docomo 3G+BT+WiFi+USB 縛りの意味がようやく判った

 もうね、頭の回転もないから、気が付かなかったけれどようやくみなさんの言う "docomo 3G+BT+WiFi+USB 縛り" で使えねーっ!! の意味が判りました。 こんなにも判るのに時間がかかったことがお恥ずかしい…。


 どうも、ボクです。


 言い訳させていただくとすれば、そんなに急務な必要性を感じていなかったからと言わせてください m(_ _)m でも、よく考えられて作られているヘタレ仕様なんですね。 BT-DUN が実現しなかった時に気が付いても良かったんですが、そこは頭が回転していませんからねぇ、気が付きませんでした。 BT-DUN でモデムになってくれないものかと思っていたわけですが、それができないことは判っていて何故出来ないのかが理解できませんでした。
 理解することになった切っ掛けは、特にボクが個人的に必要とするメールが来ることは極希ですが、今まで試したことのなかった Windows Mobile Outlook で一定間隔でメールを読みに行くテストをしていました。 Push メールが基本的にないですから。 メイン使用の @nifty に 15 分毎に、Gmail には 30 分毎に見に行くようにしていました。 会社貸与の PC と「仕事」だけは ActiveSync するようにしており、時たま同期を取っていると「USB をつないでいるからだかの理由で 3G に接続しなかった」みたいなメッセージがあり、このメッセージが出てくる根拠は何なのか考えていて今回ようやく判ったというわけで…。 PC と USB で SC-01B を接続中の時は 3G データ通信はできないということなんですな。 だから、PC やケータイとを BT で SC-01B の接続中の時は 3G データ通信はできない、SC-01B が WiFI と接続中の時は 3G データ通信はできないと言うことになるのですね。
 つまりは、モデムやルータの代わりに SC-01B を使うことは許さんと言う docomo の主張なのね。 そうすると、月 \13,000- 支払いで、PC モデムにしてイイよと言っていたサービスに SC-01B は適用しないというわけなのですよね。 財布には優しいんだろうけど、なんか docomo にウソつかれている感じですな。 反対にモデムになってしまう BT つきのガラケーでつなげてしまった人からは冷酷大胆に金を +\6k フンダクるわけですわぁ。 嫌らしい商売しているんですねぇ。 スマフォ所持率より BT 付きガラケー所有率の方が断然大きいわけで、誤ってつないだら(1 パケットでも送受したら) \13,000 / 月コースは確定なので、カタログ等に書いてあるから騙しではないにせよ、「ウソッ!? つないじゃったの!? マジっすか!?」的アンちゃん、ネエちゃんからのフンダクりまくりで docomo の純利益が出ているのかも知れませんな。 よほど初心者でない限り、スマフォ持ちはその辺すり抜けてパケホダ上限で抑えてしまいそうですからね。
 今日も実家に帰る途中ですが、L-05A を持ち忘れたので、実家で使用するために修理とアプリインスコをした mbook M1-KR がネット接続出来ないことが、書き込み途中のこんなところで判ってしまい落胆しています(東武練馬駅)。 SC-01B の SIM も i-mode 入り直したので、たとえば P-02A が実家に常設していれば、SC-01B そのものを持ち忘れない限り、128kbps でもネットワークには接続できるわけだから、その辺今度整備しておこう。 docomo トラップの \13k ゾーンに入らないよう注意しながらね。
 しかし、SC-01B がモデムにならないようにしたい docomo の意向は理解したけど、SC-01B が何かしらの BT モデムにつなぎに行くのは良いんじゃないの!? 3G 使わないんだし。 その辺は仕様をゆるめてくれねヵなぁ、docomo さんよぉっ!!