人間は人間なのだ

 海の中で生活するほ乳類の泳ぎを大雑把に言うと尾ひれは横へ振るのではなく、縦に振るのが多いように勝手に思っています。 イルカなりクジラなり。 人間も海からあがってきて猿から人間になったということになっていますな。


 どうも、ボクです。


 そんなほ乳類の仲間入りの人間であるからか、人魚姿して泳ぐ女性たちの何かの CM の尾の縦振りが海のモノから遠ざかりすぎたと思わせるくらいに気味悪く見えるのでありますが。 イルカであれば骨の作りも海水を掻くようになっているのだから優雅に見えますが、人間は海から上がって進化したとは言え、海を捨てたほ乳類ですから綺麗に泳げるわけはないのであります。 所詮、人間は人間なのだ。 それでも、遺伝子を継承するせいかオリンピックなどの水泳選手で綺麗な泳ぎを見せてくれる人もいますが、海の中に暮らす魚達。 同類という海の中のほ乳類達の足下(尾ひれと言った方が良いのか)には及びませんな。 あの会社の仕事部屋内を人魚のように泳ぎ回る CM を見ているとホントに不格好で、海に生活するモノ達に申し訳なく思ってしまいます。