上手くやられて、エアコン掃除だ

 先日、ダスキンと言うところへネットで「エアコン掃除費用」はいくらなものか確認しておりましたら、「無料見積もりします」と書いてあったので、そこから手順に沿っていくらかかるモノなのか確認しようとしていましたら、いつの間にか住所や名前、電話番号などを書き込む画面に変わっておりました。


 どうも、ボクです。


 夜中だったので変なテンションだったのでしょう、そのまま入力していました。 見積書が郵送されてくるのだろうと思っておりましたら、翌日電話が掛かってきました。 エアコン掃除にいくら掛かると連絡が来ましたが、そのままエアコン掃除の日取り予約の会話に移っていきました。 おととしくらいからエアコンを掃除したかったので、良いですけど、普通に考えると悪徳商売ですよね。 エアコン掃除してくれる業者がどのくらいあるのかわかりませんが、引っ越しなんかでは見積を数社とって安く、丁寧そうな業者を選ぶでしょ。
 ダスキンの電話を掛けてきた担当は、見積申し込みではなく、エアコン掃除をインターネットから申し込みしていただき、ありがとうとございますと言ってました。 「無料見積します」などは、釣りであり、住所等を書き込んだ時点で、掃除申し込みなんです。 アコギと言うかセコい商売というか、ダスキンのリピータになれそうにありませんね。
 会社は大きいのでしょうが、郵便受けにいチラシを入れてくるエアコン掃除業者と変わらない商売方法なんだなと思いましたよ。
 みなさんも、しっかり確認してから依頼しましょう(仕事内容の堅実性などの違いはあるかも知れませんが)。