電話を買い換えてみた

 ボクの部屋で使っている一般電話に使用している電話機は、SANYO コードレス電話機です。
 
 一般に言う子機みたいな姿をしています。 コードレスなので電話機本体を充電するために、置き台に AC アダプタと電話線がつながっております。 まぁ、普通のことではあります。 使いやすそうだったので何年か前に、実家にも同じモノを据え付けました。 だけど、生活環境で変わるモノなんですね。


 どうも、ボクです。


 そんなに部屋を掃除しないボクの電話機でも埃まみれになったりすることはないのですが、実家は驚くほど埃まみれであり、それがもとで充電台と接触不良を起こすのか、AC アダプタが接触不良を起こすのか、電話を掛けても父さんが出てこないときがあります。 ヘルパーさんも知っているようで、そんな状態に陥ったときは、ヘルパーさんの方で接触不良を直しているようなのですが、電話機も良く操作できない父なので、ケータイも渡せず(これも充電ですからねぇ)にいたので、ビックカメラで二番目くらいに安い「Pioneer TF-08-W ベーシックテレホン」を購入して、GW で実家に帰ったとき交換してきました。
 
 AC アダプタを使わずに済むので電源のタコ足も免れますし、接触点もやられにくいのではないかと思い、思い切って交換しました。 小型だし、電源は電話線で補われるので問題有りません。 父さんの生活態度は待ち受け専門みたいなものだし、埃が被っても動きそうなツラをしていたので、コレにしました。 着信メロディの選択(音量は加減できる)ができないけど、電話に出るのと出ないのとでは推定される事柄が変わってきますから、たぶん、これでいいのだぁ。