新旧交代

 ソニーが 2011 年 3 月でフロッピーディスクの生産と販売を終了するそうです。 確かに、この数年間 FD に触る機会はあるもののそれにデータを記録したり読み込んだりした記憶はありませんな。 数年前、バックアップソフトの「ノートン ゴースト」で FD 起動させて、PC-DOS でバックアップやリストアをしていたけれど、今は全くやっていない有様で。 まだ残っているデスクトップ機に FDD が搭載され、外付け USB FDD があるだけの状態です。 随分とお世話になったので、ここでお礼を言わせていただきます。 長い間ありがとう、3.5" FD と FDD っ!!


 どうも、ボクです。


 昨日、NW-S746 の音声出力ケーブルを購入した際に「腕時計」を買いました。 仕事上、正確な時刻が必要な時がありまして、電波時計を使っていたのですが、普段、保管する場所ではなかなか時刻校正することもなく、液晶デジタル表示がなんか良くてずっと使ってきましたが、暗いところで時刻を確認するにはバックライトを点けるのですが、これの光量が非常に弱くなって夜時刻を確認するのに難儀しました。 白と黒にする電荷!? が弱くなったような感じだったので、買い換えです。 仕事も今は、ラジオ時報による時計校正とかではなく、GPS UTC 時刻をもとに JST にしているので、スペック的には正確です。
 まぁ、アナログであれば、若干の明かりでも針の位置は判るので良いのかなと…。 購入したのは、シチズンの時計で、エコドライブという商品名で型番が GN-4W-S という安いものです。 オサレには疎いし、そんな強化ガラスも必要ないしで、結局は電池でヘタバるのでしょうが、電池交換不要のチト昔から流行のソーラー電池です。 夜中の 2 時と 4 時に校正するのだそうですが、今回も校正しませんでした。
 いいのです。 十数年の気晴らしに \25k くらいで買ったのですから。
 以前のはマルマンという会社の(時計やライターが主体だったかな!? ゴルフ道具もあるけど。)モノでした。 maruman GETWAVE MJW008 というものでした。 記念に、新旧交代の思い出に。