SC-01B のカメラは…

 写真撮影って、苦手なモノの一つなんですよ。 大抵、志村けんのじいさん役ではないけど、アレに近く手が震えていますので、今日墓参してきましたが「手と手を合わせて幸せ…」なんてできません :-) そんなんでブレ補正付きコンデジが良いのですが普段手荷物最小派なのでケータイしか持ち合わせがありませんでしたので、持っていた SC-01B で手ブレしながらいくつか写真を撮ってみました。


 どうも、ボクです。


 最近の Windows Mobile 機の仕様らしい Windows Media Player と カメラの同時利用不可の機種であります。 やはり無理なんでありますな、悲しい仕様です。 撮影の腕とアングル決めの才能もないのですが、小さな春をいくつか写真に収めました。 マクロ機能はあるようですね。 真ん中の桜にピントがあって、周辺にボケを付けられるのはそうことなんでしょ!? 少なくともフラッシュが無いのだけは判りますが、広角サイズのカメラだとかそういうことは疎くて解りません。 リサイズを掛けていますが、それ以外は未加工の写真です。 SC-01B のカメラの大嫌いなことは、シャッターボタンを押してから、ピントを合わせてシャッターを切るので、シャッターボタンを押してから 10 秒程度はジッとしていないとならいことです。 手が震えやすいボクとしては、苦手な動作を要求してくるカメラであります。
 
 文京区小石川では有名な御神木ですが、随分と高齢になられたようです。
 
 チトくたびれかけた桜をアップで撮ったもの。 使い方が判らないので、ただ寄ってシャッターを切っただけです。
 
 しだれ桜ですが、もう少し空の青色と桜のピンク色のコントラストが良かったような記憶ですが、写真では黄色!? が少し色合いに邪魔をしてくれています。
 早いのは何桜というのでしょうね。 しだれ桜と別に咲いていました。 これから大きい染井吉野が数本咲くので、母も喜ぶことでしょう。
 もし、ボクの体調が良ければ、光量さえ確保できればそれなりに撮れそうです。 ボクにとっては、少なくとも SONY ERICSSON XPERIA X1 よりは、ずっと綺麗に撮れるものと思います。