色々書いてるけど音楽ファイルエンコの話題がメインかな

 今日から三連休のところも多いと思いますが、ボクを雇ってくれている会社(くどい言い回しですが、ボクの会社、うちの会社というとボクが経営していることになっちゃいますからね。)も、三連休で有り難いです。 自分自身の充電容量のヘタっているボクとしては助かります。 しかも、春のお彼岸の中日ということになるので、実家へ移動中です。 明日は、今日と違い雨らしいですが、母のトコロへ初のお彼岸墓参です(退院直後、お寺へ百箇日法要のお礼かたがた墓参していますけど)。


 どうも、ボクです。


 昨日は、少しアルコールが入りましたが、腹が下ることはなく助かりました。 さて、ポケゲさんから購入したオーディオアダプタを使って、音楽を聴きながら実家へ移動中に、本日のダイアリーの原稿を書いておりますが、一時期 hTC で頻繁にあったような音切れはこの機種には無いようです。 あれは、hTC 特有の持病かもしれませんね。 そんなに周囲の音をかき消すほどの音量を Windows Media Player で得られることはないので助かる点が一つとマジで「ジュルジュルノイズ」を発見せずに今のところ SC-01B で音楽が聴けるのが、「あら、素敵っ 」って感じですよ。
 これなら、単独バッテリチャージャもポケゲさんから取り寄せ済みなので、勿体ないけれど、SONY NW-S746 はお休みいただいて、予備バッテリと SC-01B だけで過ごすことも可能かななどと考えております。 でも、そうは言っても NW-S746 を手にしていなかったら、"X-アプリ" というエンコーダというか音楽ファイル管理ソフトね、と出会う機会が無くまだ「ジュルジュルノイズ」に悩まされていたと思いますので、勉強代としては安かったのではないでしょうか。 あとは、安定度の高い microSD 16GB の購入を三度目の正直で検討していようかな。 音楽プレーヤにすると現在の 8GB では弱いですからね。 8GB はハードの不安定さもないのが使い勝手を大きく広げてくれています。 せめて、SC-01B の裏蓋開けなしで、microSD にアクセスできれば最悪、8GB 交換利用でも良いんですけどね。
 そう言えば、NW-S746 の問題かエンコーダ X アプリの問題か、音が途切れる(一部分のデータが欠落している感じ。数秒〜数十秒。)症状を何度か味わったのですが、 SC-01B + WMA では、たまたまなのか未だそのような状況を経験していません。 何かの参考までに…。

 そんなんで、WMA ファイルが改めてお気に入りになりまして、実家の CD を WMA ファイルにエンコするべく acer ASPIRE one を持ち歩き中です。 何のために実家に mbook M1-KR を常駐させているのか意味がないですな。

 今日は、色々と…。 Fujitsu N560 をどうしても工場出荷時に出来ません。 文鎮にはなっていないのですが、設定の中にも工場出荷時に戻すよん的なアプリが見あたらず、「金欠オヤジ」に向けて準備ができていません。 また、SONY ERICSSON XPERIA X2 は文鎮に変化(へんげ)しました。 どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください m(_ _)m

 現在、ATOK WM を使いながら id:KOTETU さん作の "Atok Helper" を使っていますが、「記号」キーを "Ctrl" キーに置き換えていただいているおかげで、いわゆる "Ctrl + Z" も使えるときがあって、ホント重宝しています。 改めて、ありがとうございます。 と、お伝えいたします。