074 経験豊富はありがたいです

 ここのところ、頭や顔の皮疹で痒みと痛さをここでも書き綴っていますが、当然、病院でも言い続けているのであります。 今朝、たまに病室の担当となる看護師さんから声をかけられました。 今日は、顔の状況の写真を一部掲載します。 見たくない人は今日の投稿を読まないでください。


 どうも、ボクです。


 今の状態はまだ初期段階なのか、今後のケアをどうしたら良いのか看護師さんも主治医先生も的確に教えてくれている感じではありませんでした。 鼻翼脇の出血とただれについて、「良く泡立てて、顔を擦らずに泡で顔を洗いなさい。」とはアドバイスしてくれるけど、どう泡立てるのか、泡落としで顔を擦るけど矛盾するのではないかとか教えてくれない人が多々おりまして、患者としては不満がありました。
 今日声を掛けてくれた看護師さんは、ボクのような症状について経験が多いようです。 スポンジのようなものでとにかくきめ細やかな泡を作ってその泡で顔を洗うこと。 きめ細かければしっかり細かいところも洗浄してくれること。 きめ細かい泡なので擦らずともユルイシャワーで洗い流せることを教えてくれました。 痛痒いのだけれど、まだ、ひどい状態にはなっていないとのこと。 髪の毛が短いせいか老廃皮脂が残っていたりもしていないようなのが幸いです。 ニキビの白い芯も頭にあるようですが、カサブタ状の部分も多いらしくこれが痒いのではないだろうか。 若い主治医は薬の影響が強いのだと言うけれど、カサブタって結構痒かったりするんだと思うけど。
  
 写真は、一昨日辺りのものです。 今はもう少し潰れ増殖しています。 一応書いておくと、今日は "Tarceva150" 15 錠目を服用です。