063 i モードの「接続先選択」って何だろう!?

 docomo P-02A の i モードに「接続先選択」という項目があります。 取説が手元にないので、何の目的のためにあるものなのかわかりませんが、接続先も設定できるようになっています。 名称やらアルファベットが入力できるのでなんか適当に入力して、しかも登録もできたので、これを接続先に設定して i モードを起動させてみました。


 どうも、ボクです。


 すると、どうでしょう。 i モードにつながりませんよ、当然ながら。 イイですねぇ。 SC-01B を導入する前から P-02A でも来月から i モード接続しないで済む生活が出来そうです。 本当にパケット送受信が発生していないかはまだ検証していませんが、存在しない接続先に設定しているのですから、パケットが発生しているとは思えません。 来月は「i モード」使わない月間にしようと考えていたのですが、ケータイ・ボタンに「i モード」や「i メール」ボタンがあるので、うっかり触ってパケットが発生してもイヤだなと思っていたところなので助かりました。 意外と少ないパケット量で上限に行ってしまいますからね。
 インチキ接続先に設定していても、問題なく不在着信や留守電を受け付けてくれるので、来月はまさに P-02A は携帯電話機機能と、BT モデムに徹してくれそうです。 定額パケット通信料 \5,700 のうち i モード \4,200 が浮くので(のはず)、128kbps パケット定額 \1,500 だけで済みそうです。 そうなると、今思い描いている理想の状況に近づいていきそうで、嬉しいなぁ。

追記(2010/01/18)
 上記の件、勘違いしていましたので訂正します。 i モードだけならば、\4,200-で済むけれど、パケホダブルは、込み込みで\5,700-契約だから、i モード使わなくでも、一度でも128kbpsにつなげばパケホダブルが契約成立で\5,700-ご請求〜(はぁと@docomo)となるということです。 どの道、\5,700-也(税抜き)ということですわぁ。