058 FOMA データ通信カード L-05A 買いますた

 '10/01/09 に外泊許可をもらって自室へ戻る途中、近所の docomo で SC-01B のカタログを貰おうと寄ってみたら、何故か「FOMA データ通信」に無性に入りたくなりまして、「データ定額プラン・スタンダード・バリュー」に 2 年縛りで入ってしまいました。 すぐにパケットを越えてしまうのでしょうが、\1,000 〜 \5,985 の「U 定額 HIGH-SPEED プラン」で契約しました。 あっ、ちなみに SC-01B の単体カタログはありませんでしたね。


 どうも、ボクです。


 ISP がないので、moperaU に月 \525 で入りまして L-05A を \0 で仕入れました。 これで、どこへ行ってもネットにつながりそうなので、退院したらイーモバイルは解約する予定です。 とりあえず、「ケータイ補償サービス」にも入ってみました。 mbook M1-HK に USB 接続して「goo スピードテスト」をした結果、2Mbps 以上は出てくれました。 また、これを契約するとき、\2- ポッキリでネットブックが買えると囁かれまして、月々負担もないと言う甘〜い言葉に乗りまして、acer ASPIRE one という機種を購入しました。 スペックは、ATOM N280 1.66GHz、メモリ 1GB、HDD 160GB となっております。 何故、2 円也で PC が手に入れられるのか不思議です。
 昨日、投稿しましたが自室のパソコンが丁度壊れていまして、これの代替えに充てる予定であります。 その際に、使用中の EMobile ADSL をどうしようかなと考えまして、勢いで、I-O DATA の DCR-G54/U というものも仕入れてしまいました。 \9,800- です。 これに L-05A を挿すと WiFi 接続出来ちゃうというものです。 WiFi だと何台つながるのか判りませんが、少なくとも 2 台はつながるようでさらに、有線 LAN 2 ポートも持っているので、速度は落ちるけど EM ADSL も止められるかもと考えたりしています。 実家で使っていく予定の mbook M1-KR には L-05A を直で挿せば良いし(忘れずに持って行くことが大事)、使い回せるかなと考えています。 ちなみに、DCR-G54/U と WiFi 接続したときの「goo スピードテスト」の結果は、2Mbps を切る速度です。 試せてはいませんが、常時接続と同様の機能となると考えられるため、ADSL モデムとルータは不要になるのではないかと考えるのであります。 無通信時間が長いと切れるかも知れませんが…。
 まぁ、細かい話は退院してテストするまで判りませんw