057 自室のパソコンが壊れたらしい(T^T)

 自室ではデスクトップ PC を 2 台使っています。 もともとは、それぞれ組立キットの拡張型なのでメーカーなど無く好きなモノを拡張してきました。 ビックカメラに入る前のソフマップでやっていた「バーガー」シリーズと「牛丼」シリーズだったような記憶があります。 OS は、Windows 2000 SP4 なので、CPU も PentiumCeleron 2.8GHz くらいのモノしか搭載していません。 そのうちの一番古い方がイカレてしまったようです。


 どうも、ボクです。


 昨年の母の一件とボクが入院中という理由で、ほとんど電源を入れていないので、埃なんかの加減も含めて壊れたのでしょう。 最近、使わないせいかデスクトップにコダワる必要性も見出せないので、ネットブックに移行しても良いかなとも考えています。 集めたデータは 1TB HDD に移してしまって、必要・不必要ファイルも整理したかったし丁度良い時期なのかも知れません。 実家で Netbook を使おうかとも思いましたが、実家には長く滞在することはないので、mbook M1-KR で十分と判断し、自室では壊れたデスクトップ分の買い直しは行わず、NTT docomo で 2 円也で購入した acer ASPIRE one というものをメイン機にしていこうと思います。 CPU は、ATOM N280 1.66GHz というもので、メモリ 1GB、160GB HDD だから多少非力なところもあるのかもしれませんが、もう、マシンパワーが必要になるような遊びはしないでしょうし。 もう 1 台のデスクトップには、貯めたビデオ(AVI) が残っているので、早いところ MPEG2 にエンコして Netbook に移行したいところです。
 そうすれば、大きくて邪魔だったデスクトップを処分できるし、使わないで済みそうな周辺機器も出てくるでしょうから、それらも処分できて一石二鳥です。 PC 裏のゴチャゴチャ配線からも解放されると思いますし。 まぁ、OS は型の古い Windows XP SP3 と言うことになり、最新 Windows 7 はまたお預けとなりますが、不満はないですし、もう 5 年くらいはサポートしてくれるでしょうし(希望込み)。 そう思っても、入院ちうのため、何も出来ません (T^T)

 父ちゃんの様子を見に行ってきました。 随分と具合が良さそうで、話も色々と出来ました。 父ちゃんも退屈なのか、話が弾みましたね。 母ちゃんが亡くなった病院でもあるからかも知れません。 帰りがけナースセンタに寄ったらば、父ちゃんはアタシ達が面倒を見ているから、心配せずに養生するようにと、看護師さん達から励ましの言葉を戴いてしまいました。 ありがとう。

 今日は、夕方になって薄日も出たりしましたが随分と寒い日だったので、早めに病院へ帰ってきました。 右の脇が痛いッス。 途中で、チト咳込んだら、以前から右胸が痛かったのですがその延長線上の右胸脇辺りが「ピキッ!!」とした感触があり痛いッス。