059 「パケホダブル」と「Biz ホダブル」

 「さくらや」は、「ベスト電器」の子会社として存続していたんですね。 新宿に「ソフマップ」があり(今はないと思う)、「ビックカメラ」が新宿西口に進出できず、池袋周辺でクスブっていた頃は「さくらや」にも通っていたんですがね。 池袋の「ビックカメラ」や新宿の「ヨドバシカメラ」と遜色なかったし。 どこのボタンを掛け間違えたのか、いつの間にか同じようなカメラ店ビックカメラ」と「ヨドバシカメラ」に大きく水をあけられてしまいました。 今回のニュースは、来月で「さくらや」全店閉店と言うことで、カメラ量販店の時代も終わったんだということを感じさせられました。


 どうも、ボクです。


 今現在、docomo P-02A をメイン機にしているわけですが、発売されたら、即 SC-01B に機種変更して、月額 \1,500 パケット通信を実現したいと野望に燃えている日々を過ごしております。 ただね、今入っている「パケホダブル」と SC-01B で推奨されるであろう「Biz ホダブル」との違いをようやく今頃知り、愕然としているところです。
 PC とのパケット接続金額が \13,000- で同じなので、何故同じようなコースが 2 つあるのか理解していなかったのですが、「パケホダブル」は、「i モード」が使える機種用なのですね。 で、「i モード」が使えないスマフォなどために「Biz ホダブル」が存在すると。
 だから、SC-01B に P-02A の SIM を入れて使うと、接続先 APN いかんでは良くて \13,000- コース止まり。 最悪は、青天井ということになりかねないと、ようやく理解しまして (^^;
 また、「Biz ホダブル」では、ボクがつなぎに行きたい APN にはつながらないってことなのでしょう、たぶん。 「i モード」機用に構築されたコースですので(「Biz ホダブル」の説明には一切、\1,500- コースについて触れていないですもん)。
 そうなると、SC-01B を購入するときは、解約金に引っかからない縛りなしの基本料+「Biz ホ」か「Biz ホダブル」に入って購入して、野望に燃えるところへの接続設定が出来ることを確認してから、SIM を入れ替えて恐る恐るつないでみるという手筈が良さそうですな。
 これで、「***kbps \1,500-」定額コースでつながれば、そのまま SIM 入れ替えして運用し、新規 SIM は折を見て解約すると…。 「ネットワーク利用制限携帯電話機の確認」には純正品だから引っかからないと思うので、ゴニョゴニョ設定と言うヤツさえ出来れば野望が叶うと言うことで でも、ガラケーとスマフォで製造番号の付け方に差異があったら、何かしらの制限を受けて、この野望は叶わず終いの可能性もありますな。 ホットモック T-01A あたりで事前確認したいところだけど、外出できるかなぁ。 無理だろうなぁ。

 なんでこれにコダワるかと言うと、確かに通信速度は遅いのですが、「docomo P-02A」+「au E30HT」の BT 接続でココ半月くらい過ごしてまして、この組み合わせなら、この速度もありではないかと感じ始めているからです。 遅くてイラついてしまうほど、ボクは忙しくはなく、逆に時間を持て余しているくらいなので、我慢できる速度なんですよね。 で、約 1/4 の通信費で済むでしょ!? 期待しているんですよ。 また、ケータイのメールは使っていませんが、旧友は docomo 使いなので、最悪 i-mode.net 利用も可能かなと考えたりしているのです。

追記(2010/01/18)
 上記の件、勘違いしていましたので訂正します。 i モードだけならば、\4,200-で済むけれど、パケホダブルは、込み込みで\5,700-契約だから、i モード使わなくでも、一度でも128kbpsにつなげばパケホダブルが契約成立で\5,700-ご請求〜(はぁと@docomo)となるということです。 どの道、\5,700-也(税抜き)ということですわぁ。