056 海外携帯機の締め出しだったのか!?

 何故か判りませんが無性に解約したくなりまして、このような状況下であるのに 3 回線あるソフトバンク回線のうち、2 回線を解約し 1 回線にしました。 解約した分は機種代が含まれるので、来月に一気に高額を引き落とされますが、残り回線はホワイト+パケ定(S!ベ)程度で残します。 助かったのは、解約違約金が発生しなかったことです。 何故でしょう。 深く考えないことにしますw


 どうも、ボクです。


 01/02 に、「ネットワーク利用制限のお知らせ」の話題をあげましたが、これは盗品だけではなく SIM フリー機のネットワーク締め出しも兼ねていたんですな。 気がつきませんでしたよ(T^T) 思い返してみれば、「'09/10/23 Softbank Mobile に戻ろうかな」の投稿でも書いていますが、Treo Prodocomo SIM を入れて使用していて、留守電や着信通知が来ないと書いています。 夏頃は、問題なく使えていたと思うんですよね。 さらに、SONY XPERIA X1i や Acer M900 などもアンテナマークに「×」印が付くようになったので、不思議には思いつつも入院してしまったので確認できませんでしたが、考えてみると「機器チェックして、自分とこで販売していない機器のネットワークからの締め出し」ということなんですな。 きっと。
 対外的には、盗品などの不当な携帯電話機という名目になるわけですが、海外電話機も docomo 承認機器番号ではない電話機なら不当に相当するということなのでしょう。 そうすると、昨年も純増 1 位となったキャリアしか遊びでは使えないということになりますな。 ここも、もし同じような「締め出し」を開始してしまうと、純粋に海外端末を楽しむ術がなくなってしまうってこと!?
 ってなると早く、SIM フリー機 'OK' よーんの実施を総務省(今も総務省で良いの!?)がやってくれないと我々の楽しみが奪われてしまうということですよ。
 まぁ、今個人的には色々とあるので、海外携帯電話機やその他デバイスを購入して遊ぶつもりも余裕もないですけども、海外端末を遊べないつまらない世の中になって行くのかなぁ。

【追記:'10/01/25】
 こちらの投稿で、XPERIA X1 と音声通話用 FOMA SIM を使って、不在着信通知、留守電通知の SMS が来ることを確認しましたので訂正として追記しておきます。