044 落札したものとは!?

 'WM 機' を仕事で使う場合、スケジュールや電話帳を ActiveSync で PC と同期しています。 しかも、この 'WM 機' ケータイは個人のものでありながら、仕事のものも入れてしまうわけです。 さらに、同期先は、会社の PC そのものではなく Exchange Server となるため、逆に言えば、個人の情報も会社サーバーに上がってしまうことになります。 今まで散々、同期してきましたが仕事とプライベートを分けて同期する方法を知らず(調べてもいませんが)、会社サーバーに個人情報も同期している部分があります。 ってなわけで、このようなものは出来るだけ排除して同期するにこしたことはありません。


 どうも、ボクです。


 そんなことを考えていたら、やはり会社貸与のケータイが au になったのは非常に痛いです。 簡単な U-SIM 差し替えで運用ができないからです。 会社のサーバに蓄えた Outlook の電話帳は件数が多いので au に移すのは非常に手間がかかり、何も考えずに同期できる Activesync は楽です。 でも、個人情報はサーバには入れないことを考えていくと、ケータイは数台持ちという判断になってしまいそうです。 個人の電話先は電話帳ではなく、ほかのメモ帳やデータベースで管理する方法も考えられますが、その個人の電話先から電話がかかってきてもこの方法では「誰からの電話」とは表示できないことになるので、ケータイが管理する本来の電話帳に任せた方がやはり良さそうです。

 個人的な電話帳はガラケーに任せ、お仕事系は 'WM' 機に任せようかなとも思ったりもするのでありますが、色々と個人的なメモを残したりするのには 'WM' 機は都合がよいので、この計算でいくと合計 3 台持ちになってしまうのことあるよ。 この辺をなんとか 1 台減らせないかなと考えている最中なのであります。 荷物が減るのは誰が考えてもよかろうもん。

 ガラケーの利点は、ワンセグなんだろうと思います。 そのほかの使い勝手は、WM 機が良いように思います(Push メールにこだわらないし)。 iPhone も良さそうですが、やりたいことをするには、9 万ものアプリから探さないとならないようですし、使ったことがないので想像ですが、各々のアプリはどうも単機能のようで、連携が取れなさそうなふいんき(←なぜか変換できない)がするのは、iPhone を知らなさすぎですか!?

 しばらく先の話になりますが個人ケータイは、来年発売予定の DoCoMo の SC-01B で、お仕事ケータイは会社貸与の W62S ではない、Exchange Server とアドレスやスケジュールリンクが簡単に出来る機種あるいはそういうアプリに経由に替えたいと考えています。

 ただ、最近の困りモノ。 端末充電端子とイヤホンセット端子が同じパターンが多く、充電しながら音楽を聴くことが出来ない機種が多いですね。 何故なんでしょ。 ガラケーは、充電端子と平型プラグで生存していましたが、今は充電端子とイヤホンプラグは一緒の設計になっており、不便極まりないように思っております。

 こんなことを妄想していたら、au E30HT を落札してしまったという次第で… :-(