045 DoCoMo 一本にしていく方向で

 無線回線(3G) をどうしていくのがボクにとって良いのかを色々と思案していました。 日常の持ち歩き荷物を出来るだけ少なくしたい、つまりケータイ等複数台持ち歩きたくない(会社貸与のモノは別、仕方ない)。 音楽を聴きたい。 どこでもネットできる環境でいたい(仕事にも流用するかは別)ので、圏外になりにくいキャリアにしたい(仕事で山の中にも行くことが多いし)。 何らかのカタチで、mbook M1 などのモデム化あるいは WiFi ルータ化にしたい。 出来るだけ、キャリア製ケータイを使い、電話機能(キャリア留守電なども)がしっかり使えるようにしたい。 と考えておりました。


 どうも、ボクです。


  イーモバイルは、データ通信定額ですが、電話機としてはチト弱そうなのと圏外エリアが多そう(自分の仕事の行動範囲から推定)なので、却下することにしました。 また、ソフトバンクもデータ通信定額ではありますが、圏外エリアが若干ありそう(最近行った仕事先の山中では使えなかった)なのと、最近パケット接続の継続性が悪く(そういう仕様に変わったのか)、モデム化出来ない状態(X01SC を除く)でもあること。 また、使いたいと思わせてくれるケータイが見あたらないのが残念。

 DoCoMo は、SC-01B 発売が控えており、ほぼ Treo Pro に近い形状なので使えるのではないか、また、この機種ではパケホダブルの契約は必須だけどモデム化も問題ないだろうから(高額になるのには不満があるけど)、DoCoMo 一本に絞って行こうかなと狙っております。 つまりは、海外ケータイが使いにくいキャリアを選ぶことになるんですな。 ココが悩みドコ。

 そんな感じで、今契約しているイーモバイルソフトバンクの回線を来年は停止するつもりです。 もちろん、途中解約になるので違約金等も発生してしまうと思いますが、一気に支払って月々コストを下げたいと思案中であります(ホントにコスト下がるのか!?)。

 でも、この解答ってカナーリ以前から出ていたモノなのかも知れません。 今回は、「決心」あるいは「覚悟」が決まったみたいな、みーたーいーな、感じッスかぁ。