025 音声・画像検索かぁ…

 昨日、2 人が退院して 1 人が場所移動したので、窓側ベッドが 2 つ空きました。 婦長さんかな!? 気を利かせてくれて窓側に移動するかと訊いてくれたんだけど、断ってしまいました。 窓側は窓があるだけに明るいのだけれど、北向きのせいもあると思うんだけど、昼間でも冷気が入って来るんですよ。 窓は開いていないから、空気が冷えてしまうと言ったほうが正解かな。 昼間、掃除のおばさんが窓側ベッドが空いていると、気を利かせて間仕切りカーテンを開けてくれるんだけど(明るくなるし、広く感じるでしょってネ)、とにかく冷えてくるのでお断りさせていただきました。 スミマセンねぇ。


 どうも、ボクです。


 情報をきちんと読んでいないので勘違いもあるかと思いますが、"google 音声検索" が近々始まるとか。 Android 端末に特化しているわけではなく iPhone なんかでも出来そうな話を斜め読みしました。 現在は、'ネットにつないでエイブル♪' ではなく 'ネットにつないでグーグル♪' で文字検索なわけですが、音声検索が出来るようになると街のあちらこちらで「ナントカカントカの美味しいお店」と叫ぶ人や、「ナントカカントカできるホテルーッ」とか叫ぶ人が増えて、こちらが恥ずかしくなっちゃうような検索内容を聞きたくないのに聞かされたりする迷惑時代が来るということなんでしょうか。

 電車やバスの中なんかでも、イチャイチャしているヤツラは周りを気にしないのが多いので、「夜景がキレイなレストラン」で「安いとこ」みたいな感じで叫んだりするんでしょうか。 マイクの収音性能にもよるのでしょけれど、ノイズとか入ったり叫びすぎて音が割れたりするといくら立派な 'google 君' でも検索を間違えたりするかも知れないですよね。 「うるせぇな」とか「知らねぇよ、そんなとこ」とかの回答はないんでしょうけどね。 まっ、microsoft 社製ではないから、「予期せぬエラー」をこくこともないと思いますけども。

 'google 画像検索' も始まるんですよね、確か。 なんかナサケナいものやハズカシいものがリストアップされたりするとやだなぁ。 予定外のね。 どこか山の中の峠のお地蔵様を外人さんが、こりゃぁ何だべさと 'google 画像検索' したら、自分の顔が出てきたとかね。 そんなことはないな :-p

 このような音声認識とか画像認識とか必要なもの不要なものの取捨選別はかなり難しいアルゴリズムになるんだと素人でも思っちゃうわけですが、そういう開発費は膨大な額と思うんですよ。 そういうのも検索しているとペイできて、さらに儲かっちゃうものなんスかねぇ。 色々な商売方法があるんですねぇ。 感心しちゃうし、子供の頃の未来というモノが着々と現実化してくるのは凄いことです、ハイ。

 でも、なんでもかんでもどこでもかしこでもケータイに叫んで 'google だゼっ!! イェーイッ!!' というような世の中にはなって欲しくないなぁ。 節度がなくなっちゃう気がします…。