024 ラーメン食べてゃがゃ

 最近、ラーメンが恋しいんです。 日本そばは病院食でも数回出ているのですが、さすがにラーメンまでは出ませんからねぇ。 最上階のレストランに行くとラーメンが食べられるかも知れませんが、最上階では先日の床屋とランドリーしか行っていないので、どんなものか判りません。


 どうも、ボクです。


 ラーメン、ラーメンと考えていたら、「どさん子ラーメン」店を思い出しました。 これはチェーン店だったと思うのですが(そういうことに無頓着で気にしたことがない)、今でもあるんですかねぇ。 アイヌの人の絵が書かれたどさん子ラーメンの看板をあちこちで見ていた記憶があるのですが、今考えてみると、もう随分と前からあちこちで見ていない記憶もあるんです。 子供の頃、中華そばと言うのか醤油スープのラーメンばかりの記憶の中に突如、味噌と塩を引っ提げて現れたおいしい店という記憶があったんですがねぇ。 今は、色々なスープも麺もあるので、「どさん子ラーメン」はどこかに身を潜めているのかも知れませんね。 あの頃の味なら、味噌ラーメンと塩バタラーメンを食べてみたいな。

 チェーン店というと思い出すのが、「日高屋(って言ったと思う)」。 中華そばが \390 くらいで安い店のイメージがありますが、取り立てて足を運びたくなる印象ではないです。 仕事先で仕方なく何度か寄ったこともありますが、場所にもよるんでしょうけど、客対応の悪い店が多い印象があって、個人的には好みの店ではありませんなぁ。

 チェーン店なんだけど、即席麺系では全国展開していそうだけど、店そのものは東海地区主体の「寿(す)がきや」のほうが好きです。 日高屋よりも \50 〜 100 くらい安いしね。 白いスープのトンコツ風なんだかちゃんぽん風なんだかの味で、細目ストレートな麺にスープが良く絡まってボクとしては好みの味なんです。 子供連れお母さん並びに中高生の学校帰りのおやつとして成り立っているような庶民的お店なので安いし、味が濃い系で好きです。 麺の量が気持ち少ない気もしますが、お値段からすれば納得できるのであります。 関東にも進出してくれないかなぁと、名古屋は「塩釜口駅」付近に住んでいた頃からの 20 年越しの希望です。 20 年経っても出てこないから、無理だろうな、きっと。 東海方面にこちらが出向いたときに、「寿がきや」に寄ってあげることにするよ。

 あぁ、ラーメン食べたい…。
 先生、今日の採血の結果、どうですか!? 外泊ちうに食べに行きたいッス。