007 ボクには MP3 は合わないらしい

 ボクよ、同じ間違いをしないように、何故ボクが MP3 から離れることにしたのか、以下の内容を読んで思い出してくれ。 頼むぞ。


 どうも、ボクです。


 iPod が出た当時やそれ以前に CD-R に焼いて音楽を楽しんでいたときは、確かに MP3 が重宝した。 MD は有ったけれど PC とは親和性が全くなく、圧縮率も良く PC で管理するには非常に宜しかった MP3 は認めます。 その後、色々な圧縮フォーマットが出て、結果としてボクは、'iTunes による M4A' または 'WMA' にしたのだよ。 エンコーダの質にも依るとは思うけれど、MP3 は曲によって「ジュルジュル」ノイズを発生させることが希にあって、MP3 の採用を止めたのだ。 M4A というか AAC も種類があるから、元々は音は悪かったのかも知れないけれど、ジュルジュルという原曲にない音を出してはいけないと思うのだよ。 「ジュルジュル」音は、例えて言うのならきちんと同調されていない FM 局の音楽を聴くような感じ。 音の小さいまたは無音の時に、ジュルジュルとノイズを聞かされているような雰囲気。

 今でも圧縮音楽ファイルとして最もポピュラーな MP3 であることは判るんだけど、空気感がほかの音楽圧縮フォーマットよりもあるとは思うのだけど、MP3 での保存は止めておこうよ、ボク。 世の中に逆行しようと、耳に聞こえ辛い小さな音をカットされようが何しようが、「ジュルジュル」と新しい音を創作されて付加されるよりは、良いと思うのだよ。 今のところ、Windows の中では 'M4A' も 'WMA' も使えるから、出来るだけ前者 'M4A' で溜めていこう。 後で泣くことになっても、'MP3' では溜めるのを止めるのだぞ、判ったな、ボク。