004 入院前にしていたこと

 とりあえず、docomo ガラケーにしておいて良かったかな。 七七日の返礼を送っていたら、お礼の SMS が入りました。 ガラケーでなかったら、このような通知は貰えなかったでしょう。


 どうも、ボクです。


 入院が決まり、入院するまで何をしていたかと言うと TOSHIBA RD-XS53 で録り溜めていた番組を Panasonic DMR-XE1-K にダビングして DVD-R に焼いていました。 RD-XS53 でもコピーガードがかかっており解除器を使わないとダビング出来ませんでした。 また、DMR-XE1 が S 端子を持たず RCA ピンのみの入力なので(安物買ったからね)画質劣化は免れませんが、必死に焼いていたのであります。 DVD-R 4.7GB(CPRM) に「ゴチになります」や「鬼平犯科帳」を 2 話ずつ焼いていました。 HD 変換は出来ないので SD 録画となります。 画質劣化は致し方ないですが、コレクションとして残せたので文句は言いません。 PC に取り込んで作業するよりも、直接作業で早くすませられましたのでこの点も良かったです。 慣れると CM カットも楽でした。
 この作業により、TOSHIBA RD-XS53 の空きが増えまして、LP 2.2 Mbps 記録で約 220 分空いたので、見たいバラエティは全てこのレートで予約してきました。 時間の変更には追従しないので、この点は諦めですが、まぁ良しとしましょう。
 Panasonic DMR-XE1-K では、ゴチになりますだけ予約しました。 時間変更などに追従してくれることを望むのみです。
 なんとか、入院中の見逃し番組が少なく出来ていることを期待します。 時期的には年末年始の特番にかかるので、うまく録画するのは難しそうです。