003 肝油ってあったなぁ

 今日、限度額適用認定証交付の申請をしました。 とにかく、あとで返って来るよりも、今回は、即効効果がありがたい。


 どうも、ボクです。


 来週から本格的治療に入ると言うことで、今度の三連休は、外泊許可をくれるそうなので、実家に帰る予定にしています。
 治療の話で、「葉酸」という言葉が出てきたので Treo Proインスコしてある EBPocket で調べていたら「肝油」の話が出てきました。 肝油はボクが小学生の頃の話で、丸い缶(浅田飴みたいな)に入っていて、黄色い粒で酸っぱいのですが、周りにザラメがついており、その頃では絶妙な味加減でした。 確か夏にしか食べられなかったと思います。 1 日に 1 〜 2 粒摂取だった記憶がありますが、一週間持ったか持たないかってな具合だったような…。 栄養失調予防だったんですな、懐かすぃい。