CATV チューナ交換完了

 本日、実家の CATV チューナが新しいモノに変わりました。 今まで使っていた同軸ケーブルのアンテナ線で「地デジ + BS +CS」が全てハイビジョンで受信できるようになりました。 しかし、このチューナを操作するのは、父ちゃんなので、リモコンは設計意図と反した操作をされていますよ。


 どうも、ボクです。


 もう、既に地デジは見ておらず、従来操作のアナログ地上波を見ておりますので、チューナを交換した意味を成していませんが、まぁ、好きに操作してもらっています。 だけど、Full HD 受信した映像を RCA で SD 出力しているために、画質も色合いもとっても柔らかい画像で綺麗です。 こうなると、D4 で見たくなりますよね。 このような端子を持っていないので、せめて S 端子で見たいところでありますが、先ほどもお話したとおりリモコン主導権は父ちゃんなので、ゴースト込みのアナログ受信であります。

 ダイエーで購入した PIXELA の PRODIA でも地デジは受信できました(再確認ね)。 見たいチャンネルはカバーできているので無問題ですが、もともと Full HD を出力するものではないので画質は落ちますが、アナログ地上波とは雲泥の差であります。

 自室の液晶モニタは、16:9 画角対応しーの、D1 に対応しーの、さらには D4 にも対応しーの、なので地デジチューナが欲しくなりましたよ。 やっぱり。 あっ!! D4 には対応していますが、1080i ではなく 480i の SD 表示ですけどね。(勘違いでした。)D4 は 1080i 表示しているようです。