Prove It

 相変わらず本文と関係のないタイトルを付けてしまった本日であります。 昨日、打ち上げでコップ三杯のビールを飲み、実家へ戻り晩飯時に発泡酒一本飲んだだけなんですが、酔いが回りバタンキュー状態でありました。 途中、トイレに起きたものの今朝の 9 時近くまで寝ていた次第であります。 ホントはねぇ、自室でモソモソと布団の中に収まって過ごしたいのですが、ヘルパーさんという方々もお休みがあるので、その分の用事をこなしに実家へ戻らないとならないんですよねん、土日。 思いっきり休息を取りたいけれど、今は無理そうです。


 どうも、ボクです。


 ようやく様々な書類等も揃いまして、社会保険事務所へ向かっております。 これが済めば、取り敢えず役所関連の書類手続きや申請は終わるはずなんですよね。

 って、今事務所に到着して呼び出し待ちなんですが、先日来たときはものすごく混んでおりまして、3 時間待ちはザラと言われその通りな「ふいんき(←なぜか変換できない)」(一部修正 23:26)だったんです。 電話したら第二土曜日は営業しているというので、本日来たわけですが、完全ガランドウ状態で閑古鳥が鳴きっぱなしであります。 あまりの様変わりに思わずやっているのか確認してしまったほどです。 3 時間待ちはザラで待ちたくなければ、朝 8:30 に来いと言われたほどなんですよ。 待ちが長いと思っていたので、お仕事できるように mbook を持参しておりますが、この文面を書いているだけで呼ばれそうな感じです。

 結局、父の年金受け取りが遺族年金額より圧倒的に高いので、遺族年金支払いは無し、年金支払い停止手続きのみとなってしまいました。 これで手続き終わりかな。 こういう支払いが途中で止まった場合の今後支払う予定だった金額というものはどういうところへ消えて行くのでしょうかね。 あと、過去の支払い情報などを印刷しておりましたが、一人当たり 15 ページほどを B5 用紙片面印刷しておりました(さすがに古紙でしたけど)。 色々と国民に迷惑を掛けてくれている社会保険ですので、両面印刷するなどして経費をかけないよう努力していただきたいものですな。 あの年金問題調査する費用だって、我々の税金から払われているんでしょ!? ノーギャラ・サービスなら文句言わないけどさ…。

 実家でもようやく暇を持てるようになったので、SONY の 14 インチ TV で地デジを見られるように改めて環境を整えておりますよ。 確か、明日、実家で加入している CATV 業者が地デジ + BS + CS チューナを持ってくるので(今のアナログチューナと交換。TV はアナログのまま)、もしかしたらアンテナ線に制限を加えられたりしたら、見られなくなっちゃうのかな。 チト、要注意です。